請求額の大半は技術料!? クルマ用ウィンドウフィルムは素人でも貼れるのか?

■結論:なぜ、クルマ用のウィンドウフィルムをプロに依頼すると5万円オーバーなのか?

数万円の請求額の大半は技術料!? クルマ用ウィンドウフィルムは素人でも充分に施工可能か
中性洗剤を水で薄めた潤滑剤とヘラを巧みに使いこなし、ゴミの侵入や折れなどもなくフィルムをガラスになじませていく。まさにプロの技だ

 「施工技術」「養生の手間」「フィルムの質」「作業環境」の総合点がそれなりの請求額となって表れる。

 端的にまとめると以下のようになる。
・施工技術:折れることなく、ゴミや埃が極力入らないように施工してくれる。万一の際もリカバリーする(見えにくくする)技を持っている
・養生の手間:内装が濡れたり汚れたりしないよう、養生して作業をする(内装を取り外して施工する業者もある)
・フィルムの質:業務用のフィルムを用いて施工する
・作業環境:多くの場合、埃やゴミが入りにくい室内で施工する

 つまり、請求額の大半は技術料だ。それなら少しくらいは値引きを・・・と思うかもしれない。

 愛車をより美しく撮影するためにミラーレス一眼レフカメラを購入して楽しんでいる人もいるだろう。プロ顔負けの技術やセンスを持つ人も少なくないと思う。

数万円の請求額の大半は技術料!? クルマ用ウィンドウフィルムは素人でも充分に施工可能か
クルマのリアガラスは一見すると平面に見えるが、実は微妙な曲線を描いている。かつては分割して貼ったものだが、車種によっては1枚貼りで仕上げてしまうケースも少なくない

 しかし「その道で食っているプロ」にはまず適わない。なぜなら、自由気ままに撮影できるプライベーターと、限られた条件(予算や時間、天候など)のなかでクライアントや読者が感嘆するカットを撮ることができるプロとは根本的に引き出しの数が違うのだ。

 フィルム施工にも同じことがいえる。安くて早くて上手いなんてムシのよい話はないのだ。値切るなんてもってのほかだ。「商人は値切っても職人からは値切るな」である。

 余談だが、2002年より厚生労働大臣指定試験機関の認定を受けた日本ウインドウ・フィルム工業会が国家技能検定として「ガラス用フィルム施工職種(建築及び自動車フィルム作業1級、2級)試験」を実施している。こうなると名実ともにプロだ。

 今回、己の実力を過信して自ら施工し、あえなく失敗して気づいたことがある。屋内の施工場所を確保でき、よほど器用な方か、多少無駄になっても構わないという場合でない限り、ここは素直にプロに依頼することをお薦めしたい。

【画像ギャラリー】簡単? 激ムズ? クルマ用ウィンドウフィルムは素人でもできる!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!