【見栄えが良いのは? ナビとして使うなら??】スマホ 車載ホルダーの選び方

スマホ側の固定方法はグリップ式? マグネット式?

スマートフォンの車載ホルダーは、取付位置もさまざまだが、スマホ側の固定方法にもいくつかの種類があり、マグネットで固定するタイプも普及しつつある(写真はイメージ)

 スマホ本体の固定は、スマホをグリップで挟み込むホールドタイプが一般的。ほとんどの製品には、片手で操作が可能なオートホールド機能が備わっています。

 ボタンやレバーでグリップを開き、スマホを置いてから挟み込んで固定、という具合です。

 一方、近年普及しつつあるのが、マグネットタイプです。ホルダー本体には小型の磁石が装着されており、スマホ側に貼り付けたメタルプレートに、磁力で固定するというシンプルな構造です。

 見た目が小さく非常にすっきりして目立たないことと、ホールドタイプよりも脱着が手軽であることが最大の特徴です。

 ただし、スマホ本体に直接メタルプレートを貼り付けると、剥がす際に本体を傷つけてしまう恐れがあるので、スマホケース側にプレートを貼ることをオススメします。

 さらに、磁石を使用して固定するという構造上、電子コンパスを使用したアプリの使い勝手に影響が及ぶ可能性がありますので、ご注意ください。

 ちなみに、ホルダー程度の小さな磁石では、スマホが壊れることはないようですので、ご心配なく。

スマホホルダーは使用環境に応じた選び方が重要

 上記の情報を踏まえつつ、最適なスマホホルダーを選ぶためのポイントをまとめました。

【1】「 エアコンルーバーにクリップでホルダーを固定+マグネットタイプ 」

 乗り降りが多く手軽に脱着したい方、見た目がすっきりさせたい方、またレンタカーやカーシェアリング、仕事用のクルマなど、他車に乗る機会の多い方には、このタイプがオススメ。

■ESR 車載ホルダー

特製のスチールボール採用で最適な角度に調整が可能。ルーバーの羽を傷つけないシリカゲル素材を採用

【2】「メーターフードにクリップで固定するタイプ」

 スマホをカーナビとして使用したい方には、運転中の視線を最小限に留められる、このタイプがオススメ。

■Emmabin スマホ車載ホルダー(クリップ式、カーマウント)

ホルダーはメーターフードに挟み込むだけの簡単設置。使わないときはアームを折り畳むことができ、視界の妨げになりません

【3】「 粘着ゲル、両面テープでホルダーを固定+グリップタイプ 」

 エアコンルーバーが低い位置にあり、ダッシュボード上にスマホを設置したい方、スマホにメタルプレートを貼りたくない方は、このタイプをオススメ。

■SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch3 (伸縮アーム 粘着ゲル吸盤)

特許取得のワンタッチロック&リリース機能によってスマホを片手で簡単に搭載できる

◆  ◆  ◆

 車種や使用環境に応じて、好みのスマホホルダーを選んでみましょう。使い勝手の良いアイテムは、あなたのカーライフをもっと充実させてくれるに違いありません。

◆立花義人/イタリア在住のフリーライター。建設・設備・自動車関連企業でエンジニアとしての経験を積んだ後、2018年にイタリアへの移住を決意。日本とヨーロッパを行き来する中で、クルマ事情について肌で感じたことも含め、わかりやすくタメになる情報を発信することがモットー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!