スポーティすぎる新型クラウン 販売現場の評判は?アルファードに乗り替えも!?

ユーザー層はこれまでと変わっていない

 現行クラウンは若返りを目指しスポーティ&スタイリッシュなデザインを採用したわけだが、この結果若者ユーザーにはどうアピールできているか。

 トヨタ販売店筋によると、「40歳から70歳までのユーザー層は変わっていない。硬すぎる、スポーティ過ぎるとの評価の多くは、長い間歴代クラウンのコアユーザーである法人、会社役員、ミドル以上の高額所得者の指摘といえる」(トヨタ店営業担当者)と語る。

走りのポテンシャルは高いが、クラウンにはここまでの硬い乗り味、スポーティなハンドリングは必要がない、というオーナーも存在する

 実際に試乗をしたユーザーのなかには、スポーティすぎる、乗り味が硬すぎる、という理由で購入を回避することもあるという。

 実際に今後の商品戦略としてはRSにGRスポーツの設定を検討していたが、クラウンのコンセプトとユーザー層にはニーズがないとして当面は先送りになっている。

 ノーマルモデルよりもさらに足回りなどを強化したGRスポーツはこのままお蔵入りとなってしまう可能性が高い。

トヨタにとって現行クラウンはGRの素材として最高の1台だが、ユーザーのニーズがなければ発売する意味がない。このままお蔵入りとなる可能性が高い

値引きは合計30万円ほど

 現行クラウンの首都圏にける売れ筋グレードやエンジン構成はスポーティなRSが約60%、ハイブリッド比率は70%、大半は2.5Lとなっている。

 つい最近では2019年7月に投入した買い得の特別仕様車「エレガンス スタイル」の売れ行きが高まる傾向にある。10月には同じく特別仕様車の「スポーツ スタイル」を追加するなど積極攻勢をかけている印象だ。

2019年7月に発売を開始した特別仕様車のエレガント スタイルはS、S Fourをベースとした買い得感の高さで上場の人気を誇っている

 では、実際に売れ筋のRSについて見積もりを取ってみた。

 車両本体価格590万7000円の2.5RSアドバンス(FR)のホワイトパールにITSコネクト、ETC2.0、パノラミックビューモニター、デジタルインナーミラー、プレミアムコーティング、フロアマット、ハーフシートカバー、サイドバイザーなどのオプションパーツ約35万円をつけて弾いて貰うと法定&法定外諸費用込みで670万円弱と出た。

 値引きは初回回答で車両本体から10万円、用品10万円、用品サービス10万円、合計30万円となっている。

 首都圏のトヨタ店各社は年末までのセールで1.9%と通常よりも1.6ポイント低い低金利の残価設定クレジットで売り込みを強化している販社もある。

クラウンに過度なスポーティさは必要ない、という意見があるいっぽうで、スポーティグレードのRSの販売比率が高いということは、現行クラウンが受け入れられている証拠

証言1:首都圏トヨタ店営業担当者

 クラウンは国内では独り勝ちになっているが、セダン市場が極端な低迷状態になっており、厳しい曲面を迎えている。

 現行モデルでスポーティ&スタイリッシュなデザインとし、走り、クオリティ、安全対策なども最高に進化させたが、ユーザー層は40~70代と変わっていない。30代で個人事業主といった若い高額所得者はクラウンではなくレクサスに代替えするケースが目立っている。

インテリアのクォリティも歴代クラウンで群を抜くレベルに仕上げられていて、この点はユーザーの評価、満足度ともかなり高い

「クラウン」というブランドがかつてのような「いつかはクラウン」といった憧れのクルマから「金持ちのお年寄りのクルマ」のイメージに変化している。

 また「アルファード/ヴェルファイア」のほうにステータス性がシフトしているのも、クラウンニーズの頭打ちを助長させる要因にもなっている。

次ページは : 証言2:首都圏トヨタ店営業担当者

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!