11月3日に行われたベストカー主催の「#スバコミ×ヨコハマタイヤ タイヤ乗り比べ体験会」。募集からほどなくして定員に達してしまったこの人気イベント。
参加できなかった人は大いに気にしているはず。そこで当日の模様をダイジェストでおとどけする。
文:WEBベストカー編集部
写真:小宮岩男
揃いに揃った12台と最新タイヤ!
11月3日(祝)は早朝までの雨もやみ絶好のイベント日和。会場となった栃木県のツインリンクもてぎ南コースには45名の参加者のが朝9時に大集合。
さらにスバルの車両、横浜ゴム提供のホイールと最新タイヤが輝かしいばかりに並び、クルマ好きならため息が出てしまうほどの光景が広がった。
今回のイベントテーマはベストカーらしく少しマニアックなもの。
「タイヤの違いを体感しよう」
クルマの試乗はできても、タイヤの試乗はなかなかできない。タイヤを乗り比べられる機会を多くの人に経験していただけたら……、という思いが今回のイベントに結びついた。
さらに今回は、参加者の皆さんの頼もしいアドバイザーとしてワールドクラスのゲストに登場してもらった。ご存じ「チャンプ新井」こと新井敏弘選手、「世界の荒」こと荒聖治選手!!
ラリー、そしてサーキットで、スバルやヨコハマタイヤと共に世界を見てきたふたりなら、きっと皆さんにも伝わることが多いはず。ゲストのふたりも徹底協力してくれた充実のプログラムをさっそくふり返ろう。
あなたにもわかる!? タイヤの違い
さっそくタイヤの違いを体感!! といきたいところだが、まずはタイヤとはなにかをしっかりと学んでから。当日はタイヤのエキスパートである、横浜ゴムタイヤ設計部の川瀬博也氏による座学を実施。「グリップってなに?」「よく聞く転がり抵抗とは?」などタイヤの基礎知識を30分間で学んだ。
当日はヨコハマタイヤが誇るタイヤのラインナップも展示。タイヤ開発のプロフェッショナルから直接タイヤ選びのアドバイスをもらったり、コンパウンドの構造などマニアックな質問も飛び交う会場となった。
コメント
コメントの使い方