【レヴォーグ、WRX S4が登場】スバル×ヨコハマタイヤ タイヤ乗り比べ体験

【レヴォーグ、WRX S4が登場】スバル×ヨコハマタイヤ タイヤ乗り比べ体験

 11月3日に行われたベストカー主催の「#スバコミ×ヨコハマタイヤ タイヤ乗り比べ体験会」。募集からほどなくして定員に達してしまったこの人気イベント。

 参加できなかった人は大いに気にしているはず。そこで当日の模様をダイジェストでおとどけする。

 文:WEBベストカー編集部
写真:小宮岩男


揃いに揃った12台と最新タイヤ!

 11月3日(祝)は早朝までの雨もやみ絶好のイベント日和。会場となった栃木県のツインリンクもてぎ南コースには45名の参加者のが朝9時に大集合。

 さらにスバルの車両、横浜ゴム提供のホイールと最新タイヤが輝かしいばかりに並び、クルマ好きならため息が出てしまうほどの光景が広がった。

 今回のイベントテーマはベストカーらしく少しマニアックなもの。

「タイヤの違いを体感しよう」

 クルマの試乗はできても、タイヤの試乗はなかなかできない。タイヤを乗り比べられる機会を多くの人に経験していただけたら……、という思いが今回のイベントに結びついた。

 さらに今回は、参加者の皆さんの頼もしいアドバイザーとしてワールドクラスのゲストに登場してもらった。ご存じ「チャンプ新井」こと新井敏弘選手、「世界の荒」こと荒聖治選手!!

 ラリー、そしてサーキットで、スバルやヨコハマタイヤと共に世界を見てきたふたりなら、きっと皆さんにも伝わることが多いはず。ゲストのふたりも徹底協力してくれた充実のプログラムをさっそくふり返ろう。

%e8%8d%92
5d3_0249
スバル研究実験センターの本井雅人氏が新型インプレッサや、車両開発の現場の話をするシーンも見られた。スバリストの参加者は大喜び!!

あなたにもわかる!? タイヤの違い

 さっそくタイヤの違いを体感!! といきたいところだが、まずはタイヤとはなにかをしっかりと学んでから。当日はタイヤのエキスパートである、横浜ゴムタイヤ設計部の川瀬博也氏による座学を実施。「グリップってなに?」「よく聞く転がり抵抗とは?」などタイヤの基礎知識を30分間で学んだ。

%e5%ba%a7%e5%ad%a6

 当日はヨコハマタイヤが誇るタイヤのラインナップも展示。タイヤ開発のプロフェッショナルから直接タイヤ選びのアドバイスをもらったり、コンパウンドの構造などマニアックな質問も飛び交う会場となった。

5d3_0273
最新のADVAN FLEVAをはじめ、人気のエコタイヤECOSなども展示。ヨコハマタイヤの幅広い車種にマッチングするラインアップの広さも実感

次ページは : こだわり抜いた乗り比べ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!