グランエースは世界一のミニバンか?対抗できるのはレクサスLMだけ?


 先日閉幕した東京モーターショーで大勢の来場者にお披露目されたトヨタグランエース。全長5m以上のボディサイズの車内にはおもてなしの空間を提供しており、3列目はもちろん、4列目までシートを設置したグレードまでラインナップ。

 3列7人乗りシートは数多くあるが、4列以上のシートがある車種だとハイエースワゴンや日産NV350キャラバンワゴンがあるが、4席まで上質感を持たせたモデルというのは国産車では他にない。実際、グランエースはホテルや旅館などの送迎用として開発されたそうで、くつろぎと上質感に満ちたスペースを実現しているのだ。

 グランエースのグレードは、3列シート6人乗り「プレミアム」が650万円、4列シート8人乗り「G」が620万円の2種類をラインナップ。すでに2019年10月末より受注を開始しており、正式発表は2019年11月25日、発売日は12月16日。納車時期は2月から3月を予定している。

 さて、ここで改めてグランエースの魅力を紹介するとともに、最大のライバルとされる、ベンツVクラスやアルファードベースの高級ミニバン、レクサスLMと徹底比較。グランエースは世界一のミニバンなのか検証していきたい。

文/野里卓也
写真/ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】世界のナンバー1高級ミニバンはどのクルマ?


全長5300mm、全幅1970mmという巨漢にオラオラ顔の威圧感

アルファードに比べるとフロントマスクは大人しく感じるが、ボディサイズ自体がふた回りも大きいため威圧感を感じる

 グランエースの全長は5300mmもあり、全幅は1970mm、全高は1990mmもあり、そのボリューム感はアルファード/ヴェルファイアの比ではない。アルファードに比べて全長は350mm長く、全幅は120mm広く、全高も40mm高い。

 顔立ちはアルファード&ヴェルファイアに比べて少し大人しいが、体格で圧倒する。基本プラットフォームは縦置きエンジン後輪駆動のレイアウトを採用している。

 これは8名乗車時の重量を支える車体剛性や後軸への荷重などを考慮すると後輪駆動でないと成立しないため、堂々たるサイズ感になっている。

 一見すると無条件にアルファード&ヴェルファイアより広そうだが、実は使い方、乗車定員の変化によって、そうでもなかったりするのだ。

 例えば、5~6名で乗車して、長距離を移動する機会の多いユーザーにとって、グランエースはアルファード&ヴェルファイアよりも上級だが、逆に4名で乗車して、自転車のような大きな荷物を積みたい場合は、グランエースは上級とはいえない。

 6人乗りの3列目は、エグゼクティブパワーシートと同様で、格納して荷室に変更できないためだ。グランエースの積載性は大幅に下がるためだ。

 同じグランエースでも、4列シートの8人乗りなら4列目の座面を持ち上げて前方へ寄せられるが、このタイプはマイクロバス的な仕様だから各シートの足元空間が狭く、ビジネス向けで一般ユーザーには不向き。4名以内で乗車する用途では、グランエースは無駄が生じて荷室の使い勝手も悪くなるのだ。

 このほかグランエースの全幅は1970mmもあるため、自宅周辺の道路や車庫が狭い、ハイブリッドが欲しい(グランエースのエンジンはクリーンディーゼルターボのみ)といったニーズにも対応できないのだ。

グランエース(6人乗り)の室内。全席、エグゼクティブパワーシートに準じた豪華な造りで座り心地は抜群
グランエース(8人乗り)は6人乗りに比べて、前後のスペースがかなり狭くなる。4列目シートは造りも簡素だ

■グランエースの概要
●ボディサイズ:全長5300×全幅1970×全高1990mm
●エンジン:2.8L、直4ディーゼルターボ(最高出力:176ps/3400rpm、最大トルク:45.9kgm/1600~2400rpm
●燃費:WLTCモード燃費/10.0km/L。市街地モード燃費/8.1km/L、郊外モード燃費/9.9km/L、高速道路モード燃費/11.2km/L
●主な装備:2/3列キャプテンシート(電動リクライニング&オットマン、シートヒーター装備)、Toyota Safety Sense(先進装備のプリクラッシュセーフティ採用)、インテリジェンスクリアランスソナーなど
●価格
3列シート6人乗り「プレミアム」が650万円、4列シート8人乗りの「G」が620万円。

 ただし、6人以上が広々としたスペースで座り、落ち着いて移動できる空間を備えたモデルとなると、国産車ではライバル不在といってもいいだろう。

 というわけで日本では右に出るモノなしのモデルだが、海外勢に目を向けると強力なライバルたちがいる。

最大のライバルはベンツVクラス!

最新のメルセデスベンツのデザイン言語を取り入れ、フロントフェイスを中心に大幅にデザインを刷新。3つあったエアインテークを1つにまとめることで開口部を拡大したフロントバンパー、その左右にはクロームを採用し、スポーティなデザインとなった
エクスクルーシブシートパッケージをオプション設定。2列目に高級感のあるエクスクルーシブシート(ブラックもしくはベージュ)を採用し、ヘッドレストクッション、オットマン、リラクゼーション機能などを装備し、上質な移動空間を提供。また、シートヒーターと、熱や湿気を内蔵ファンで除去するシートベンチレーターも備えている

 まずは、東京モーターショーで披露されたマイナーチェンジ版メルセデスベンツVクラスだ。2.2Lのディーゼルを搭載し、フロントデザインも一新している。

 定員乗車7人で3列シートを設定し、さらに高級感を高めるために2列目シートにはオプションで、オットマンやリラクゼーション機能のほか、シートヒーターとベンチレーションまで備えたエクスクルーシブシートパッケージを用意。

 先進装備には自動ハイビームシステムやドライバーの疲労や眠気を検知して注意力を喚起するシステムを標準装備する。

 ラインナップには標準とロングボディの設定があり、4MATICのラインアップはなし。そのほかメルセデスにお馴じみのCOMANDシステムも採用されている。

■メルセデスベンツVクラスの概要
●ボディサイズ:全長5140×全幅1928×全高1901mm
●エンジン:2.2L、直4ディーゼルターボ(最高出力:163ps/3800rpm、最大トルク:38.7kgm/1400~2400rpm
●主な装備:2列エクスクルーシブシート(オプション)、「クロスウインドアシスト」、「アダプティブハイビームアシスト・プラス」、「アテンションシステム」、COMANDシステムなど
●価格:V220d:740万円、V220dアバンギャルドロング:740万円、V220dアバンギャルドエクストラロング:790万円。

 マイナーチェンジ版Vクラスは従来モデルとは異なり、乗用車と商用車のラインを分けて生産するようになったという。

 いずれのラインも工場は同じというものの、新型は乗用車のラインで生産をするようになったことで「インテリアの質感が大きく向上した。世代でいうと2世代くらいの進化。

 また、アンビエントライト(間接照明)やエクスクルーシブシートを装着できるようになったのもこの恩恵があるはず」(メルセデスベンツ広報部)というから、グランエースのライバルといっていいだろう。

次ページは : 2019年4月の上海モーターショーで発表されたレクサスLM

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