【日本のEV戦争 開戦前夜】ホンダe マツダMX-30はリーフに勝てるか?


 2020年から2021年にかけてようやくというべきか、欧州勢に対抗しうる日本メーカーの新たなEV(電気自動車)が続々と登場する。

 2020年にホンダはコンパクトEV「ホンダe」を日本市場に導入、東京モーターショーで初披露されたマツダの「MX-30」は2020年に欧州市場で発売の後、日本でも2021年に向けて導入予定だ。

 続く2021年にはトヨタがレクサスブランドとして「UX300e」を投入する。

 これらの新世代EVは、量産EVの先駆けであるリーフと比べてどう違うのか? 充分、実用に耐えうるEVに仕上がっているのだろうか?

文/岩尾信哉
写真/ベストカーWEB編集部

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コンパクトさとデザインで勝負するホンダe

全長3900×全幅1750×全高1500mmというコンパクトなサイズのホンダe

 ホンダは2019年9月のフランクフルトショーにおいて、ようやく同社初の小型量産EVであるホンダeの発表に漕ぎ着けた。

 後輪を駆動するモーターの最高出力は、欧州仕様では100kW(136ps)/113kW(154ps)、最大トルクが315Nm(32.1kgm)、最高速度は約140km/h。リチウムイオンバッテリーの容量は35.5kWhとされる。

 欧州仕様での全長×全幅×全高は3894×1752×1512mmとされ、ホイールベースは2530mm(前後トレッド:1520/1516mm)、現行フィットよりも全長は約100mm短く、全幅は50mm広く、全高は10mmほど抑えられ、ホイールベースは同値だ。

 車重は1860kg(軸重は前後それぞれ870/990kg)。一充電航続距離は220km以上として、30分で80%まで充電する急速充電にも対応するなど、シティコミューターとしての使い勝手にも配慮したという(サスペンション形式は未発表)。ちなみに50:50の重量配分はホンダのこだわりといえそうだ。

 5ドアハッチバックのボディに丸く滑らかなデザインを施し、ポップアウト式のドアハンドルやサイドミラーに代わってサイドカメラを装備した電子ミラーシステムを採用するなど、見た目や機能面でもEVとしての新しさを主張する。

 インテリアではシンプルな印象を与える2画面の12.3インチ大型タッチパネルモニターを装備した。さらに先進のAI(人工知能)を用いたコネクテッド技術による情報提供などを実施する。

ウッド調パネルを採用したホンダeのオシャレなコクピット。 メーターとは別に10インチモニター2つと6インチのサイドビューモニターが配置される。AI技術を使った「OK Honda」の呼びかけで起動するパーソナルアシスタントも特徴的な装備のひとつ

 ホンダeは欧州市場で、すでにドイツ、イギリス、フランス、ノルウェーで先行予約を開始。2020年初夏から順次デリバリーを開始予定として、2020年10月の日本市場導入が見込まれている。

 ドイツでの地方自治体の補助金を差し引いた車両本体価格は、最高出力100kW(136PS)のタイプが2万9470ユーロ(1ユーロ=118円換算。約348万円)、同113kW(154ps)のハイパワーバージョンたる「アドバンス」グレードが3万2470ユーロ(約383万円)となっている。

 日本でのホンダeの車両本体価格は明らかにされていないが、補助金を含めて実質350万円程度と推定される。 コンパクトクラスにしてはかなりの割高感がある。

 日産リーフは12月初旬現在で、価格は330万3300~410万7400円。今年度末まで使える補助金40万円、10万円のキャッシュバックもあり、さらに東京地区だと都の補助金30万円も利用できる。これらを合わせると100万円超えの買い得になるケースもありえる。

 ホンダとしては月販1000台以上を売りたい方針のようだが、当面はかなり難しいとの見方が強い。

 リーフは2017年末にフルモデルチェンジし現行2代目にバトンタッチしたが、それでも現在では月販1500台そこそこにとどまっており、買い得なサービスキャンペーンの展開に少しでも気を抜けば月販1000台を割り込んでしまうのが現状である。

 他方、ホンダは長距離用EVシステムも開発中という情報も入ってきてので、今後のEV開発の進展に注目したい。

航続距離約200kmがちょっと心配なマツダMX-30

約200kmの航続距離と発表されているが、ロータリーエンジンのレンジエクステンダーの追加が決まっているMX-30
MX-30はCX-30とプラットフォームを共用しEV化。エンジンとモーターではパワートレーンは違うがクルマ作りの基本は同じマツダ流。マツダにとって初の量産EVとなるMX-30だが、パワートレーンは変わってもドライバーをはじめ、乗っている人すべてが楽しくなるというマツダの走りのDNAは変わらないという

 マツダが開発した新世代プラットフォームを採用する第3弾モデルであり、マツダ初の量産EVとなるMX-30。

 トヨタとの共同開発ではなくマツダが独自に開発したe-SKYACTIV」と呼ばれる電動化プラットフォームを採用。

 ロータリー搭載車「RX-8」以来の採用となる、センターピラーレスのセンターオープン式ドア構造を採る“観音開き”のフリースタイルドアを与えたことも注目だ。

 CX-30とボディサイズ/ホイールベースは同値(全高のみ+30mm)で、サスペンションは新プラットフォームを与えられたマツダ3/CX-30と共通となるマクファーソンストラット式/トーションビーム式。

 フロア部分に搭載したリチウムイオンバッテリー(パナソニック製の角形構造型)を動力源として前輪を駆動する。

 気になる一充電航続距離は約200kmを想定している。すでに欧州市場で先行予約が開始され、2020年後半の商品化を予定。日本でも2021年中の発売とされる。ドイツでの価格は約400万円とされている。

 小型の発電用ロータリーエンジン搭載によるレンジエクステンダー仕様も追加設定することを予想されており、一充電航続距離を2倍程度の400kmまで延ばすことが可能という。

 EV用に回生ブレーキによる前後荷重の制御を実施する「e-G-ベクタリングコントロール」にも注目したい。

 2030年時点ですべての生産車に電動化技術を与えるというマツダだが、「MX」というロードスター(MX-5)と共通の名を与えていることからも、マツダのこの量産EVに対する思い入れが感じられる。

マツダは2030年時点ですべてのクルマにe-SKYACTIVを搭載すると発表しているが、MX-30は記念すべきその第1弾で、マツダのオリジナル技術

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