湘南で潮風を感じながら走りたい!!
海沿いの道を気持ちよく走ろうとしたら、やっぱしオープンカーだろう。で、改めて国産車のオープンカーをリストアップしたら愕然としたね。今やなんと3車種しか選べないのである!!
幸い、ロードスターは世界TOPクラスの魅力を持つ。なんてったって幌を開けるのに数秒しかかからないだから。
海に突き当たった交差点の信号待ちで屋根を 開けることだって可能。ロードスターと言えば走りだけを楽しむクルマだと思いがち。されどノンビリ走ったって楽しいのだった。(国沢光宏)
お葬式にも行けるスポーツカーってある?
冠婚葬祭には礼服を着て出かける。クルマは服装ほど厳密ではないが、葬式に真っ赤なオープンボディのスポーツカーはさすがにマズイ。
特に仕事関連を含めて葬式に出かける機会の多いユーザーにとって、スポーツモデルの選択には意外と悩むと思う。
そこで推奨したいのがクラウンアスリート。3.5Lエンジン搭載車なら走行性能は相当に高く、ボディカラーにブラックやシルバーを選べば外観は地味なセダン。
羊の皮を被った狼的なカモフラージュも楽しめ、大人のクルマ好きにおすすめだ。(渡辺陽一郎)
私をスキーに連れてって!! けどスポーツ性能はスポイルさせたくない?
今はスタッドレスタイヤの性能が高まり、2WDでも積雪路面を不安なく走れる。それでもさらに安心感を高めて、雪上で少しスポーティな運転も楽しみたいなら4WDがいいだろう。
そこで注目されるのがレヴォーグ2.0GT-Sアイサイトだ。4WDはセンターデフを使うVTD式で、前後輪のトルク配分を45:55に設定した。
アクティブトルクスプリット式4WDを採用する1.6GTに比べて、雪道ではアクセル操作で車両の向きを変えやすい。ワゴンだからスキー用品も積みやすく気分が盛り上がる。(渡辺陽一郎)
500km以上の移動を頻繁にする人におすすめの1台
長距離移動の機会が多いユーザーには、危険を避けられる走行性能というものが重要になる。高速道路を頻繁に走ると危険に遭遇する機会も増えるからだ。
また、運転する時間も長いので、快適性やドライバーを退屈させない運転の楽しさも大切だ。
これらの条件を満たすスポーツモデルがフェアレディZだ。バージョンSやSTには4輪にアルミの対向ピストンブレーキと19インチタイヤが装着され、急制動 しながら危険を回避する性能が高い。
乗り心地も密度感が伴う快適なもので、もちろん生粋のスポーツカーだから運転も楽しい。(渡辺陽一郎)
スポーティーなクルマでもゴルフバックが入らないとダメ
ゴルフ場を往復するなら、荷室の広さと使い勝手が大切だ。ゴルフバッグはセダンのトランクにも収まるが、収納性はワゴンが優れ、ゴルフに出かける気分も盛り上がる。
友人を同乗させるなら後席の居住性と乗り心地も大切で、多少の見栄も張りたい。
そこでアテンザワゴンXDのLパッケージを推奨する。荷室の広いLサイズワゴンで、後席の居住性や乗り心地が快適。
内装は上質で大人4名の乗車に適する。クリーンディーゼルターボは長距離移動でも燃料代が安く、ゴルフ場の往復に最適だ。(渡辺陽一郎)
コメント
コメントの使い方