【ヤリスGR-4、WRX、NISMO…】今買っておくべき 走って楽しいクルマ5選


 2020年を迎えましたが、これからの時代、ハイブリッドやEVなど、電動化がさらに加速していくでしょう。

 クルマ好きの人は、ガソリンのスポーツ車やMT車にまだ乗りたいと思っているに違いありませんが、そんな時代は終わりを迎えようとしています。

 ところで、こんな時代にあっても、世の中捨てたもんじゃないと嬉しくなる、とびっきりのおもしろいクルマはまだあるのでしょうか? 

 実は探せばまだあるんです! ということで、クルマ好きが今買っておいた方がいいと思うクルマ5台をピックアップしました。

文/ベストカーWEB編集部
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部

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ラリーベース車 ヤリスGR-4は270psの1.6L、3気筒ターボ+4WD

ベストカーが製作した予想CGイラスト。予想ボディサイズは全長4050×全幅1780×全高1460mm。エンジンは272ps/35.7kgmを発生する1.6L、3気筒ターボ。4WDは3つのモードを切り替えられるアクティブトルクスプリット式

 2020年1月10日から始まる東京オートサロンに出展されるヤリスGR-4は、今買って置いた方がいいクルマの筆頭格ではないだろうか。

 ヤリスGR-4はWRCなどラリーに参戦するモータースポーツのベース車両で、すでにプロトタイプの試乗会が開催されているが、詳細なスペックや価格は明らかにされていない。詳細な中身は2020年1月10日の東京オートサロンで発表される。

 そこで、本WEBが調査した今わかっている情報を紹介していこう。まず、ボディタイプだが、ノーマルの5ドアハッチバックとは違い、GR-4は3ドアハッチバックとなる。

 全長は標準モデルのヤリスと同等の全長3900mm台ながら、全幅は大幅に拡大された1800mm前後で、車重は1300kg以下。

 エンジンは1.6L、3気筒ターボの4WD+6速MTで、最高出力は270ps前後、最大トルク35.0kgm程度。

 4WDシステムは電子制御のアクティブトルクスプリット4WDでFF車寄りの性格となるノーマルモード、前後駆動力50:50でタイム重視のトラックモード、FR車寄りの性格となるスポーツモードの3つを選べる。

 WRC参戦にはホモロゲーション(公認)が必要なため、1年間に2万5000台生産する必要があり、価格は「頑張れば手が届く範囲」に抑えられると言われている。

 具体的には競技ベース車も含む3グレードほどが設定され、エアコンがオプションとなるベース車両が350万円からのスタートで装備が充実した最も高いグレードが450万円ほどだろうか。

 すでにプロトタイプを試乗したモータージャーナリストからも「思った以上にパワフルで軽い。シビれる速さ!」、「WRX STIやランエボX以上に速くコントローラブル」と絶賛されている。

 このヤリスGR-4、ランエボXやWRX STI(2019年12月23日で受付終了)が生産終了となった今、アナログ世代のクルマ好きおじさんの最後の砦のようなクルマといえる。市販バージョンの発売となる2020年8月に向けて今からお金を用意しておいた方がいい。

いまどき貴重な1.6Lターボ+5MTのノートNISMO S

ワークスチューン、NISMOによる専用セッティングが施されたノートNISMO S。ボディサイズは全長4190×全幅1695×全高1515mm。車重は1080kg。エンジンは140ps/16.6kgmを発生する1.6L、直4

 ノートは2020年9月に新型にフルモデルチェンジするが、おそらく新型ノートにはラインナップされないと予想されるのが、ノートNISMO Sだ。

 現行ノートには、1.2LエンジンのノートNISMOやe-POWER NISMO、e-POWER NISMO Sが用意されているが、1.6Lのガソリンエンジンに5速MTを組み合わせた“昔ながらのホットハッチ”はノートNISMO Sだけ。

 このNISMO Sの1.6L、HR16DE型エンジンは専用シリンダーヘッドと専用ピストンにより、高い圧縮比を実現。

 さらにカムシャフトのハイリフト化、専用吸排気システムの採用などにより、吸排気効率を最適化。低回転域から高回転域までリニアに高トルクを発生させる出力特性を実現。

 スペック的には140ps/16.6kgmと地味ながら、高回転まで引っ張ると勇ましいエキゾーストノートを聞かせてくれる。

インテリアもノートNISMO専用のスペシャルな内容。5速MTとクイックなステアリングレスポンスにより軽快な走りが楽しめる

 さらに装着されるブリヂストンPOTENZA S007タイヤを日本初採用。そのポテンシャルを最大限に引き出すためにサスペンションも効果的なチューニングを行い、クイックなステアリングレスポンスを実現している。

 しっかり減衰力を出しながら、きちんとサスペンションが動いていて乗り心地がいい。

 もちろん、ブレーキも手抜かりなし。リアディスクブレーキの採用やブースター倍率の最適化など、スポーツ走行に最適な制動力とコントロール性を向上。パワーステアリングも操舵力を最適化している。

 価格は237万1600円。昔のホットハッチに戻りたい、というアナタにはピッタリかもしれない。

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