200万円を切るプライスで手に入る買い得な遊びクルマ
搭載されるエンジンは、直列4気筒DOHCの2.0Lで、最高出力135ps、最大トルク18.5kgmを発生する。1260kgという車重に対しては十分なパフォーマンスで、街なかでも抜群の機動力を発揮した。トランスミッションは4速ATと5速MTの2種類から選べ、駆動方式はフルタイム4WDとなる。
足まわりはフロントがマクファーソン・ストラット、リアがトレーリングアーム付きのダブルウィッシュボーンを採用。シティSUVに分類されるが、オフロード走行を想定して十分なサスペンションストロークが確保されていた。
また、フルタイム4WDによってハードな悪路でも走破性を確保しながら、軽量なボディによってもたらされる軽快なフットワークは乗用車的で、当時の主流だったクロカンSUVとは一線を画す運転感覚が味わえた。最小回転半径がわずか5mに設定されていたことも相まって、細い路地や林道でもスマートに乗りこなせる身軽さを持ち味としていた。
コンパクトながら実用性も兼ね備えたSUVで、オープン感覚も味わえるという特徴を持ち、しかも車両価格が186万9000円~199万8000円と手頃だったのは、遊びグルマとして選ぶには最高の1台と言っていい。
街中でもサマになるし、アウトドアレジャーで自然の中でも似合うなど、どんなシチュエーションにもマッチする。
電動開閉式ではなく、開閉作業も良好とは言い難いため、「オープン感覚を手軽に楽しめる!」というわけにはいかないが、SUVならではの着座位置の高さがもたらす広い運転視界は、心地いいクルージングを提供してくれる。今どきのSUVでは決して味わえない感覚だ。

コメント
コメントの使い方初代RAV4と言えば3S‐GE搭載のタイプGが印象深いです。
個人的には気になるグレードでしたが、2代目以降に設定が無かったのを見ると残念ながら売れなかったんでしょうね。