ジューク NISMO RSは毎日乗りたくなるスポーツカー!!

ジューク NISMO RSは毎日乗りたくなるスポーツカー!!

 スポーツカーといえば、どちらかといえばちょっと不便で、日常的にクルマを使いたいユーザーとしてはなかなか選びにくい車種だろう。家族も乗せるとなれば、なおさらだ。

 ところが、スポーツカーには、便利なクルマにはない“わくわく”が秘められているのも事実。そこで、使い勝手と楽しさを両立できるスポーツカーを探してみた。

 お話をうかがったのは、レーシングドライバーの千代勝正選手。今の愛車のジューク ニスモ RSがおすすめという。

 語り:千代勝正/文:Seijiro Sato(Bonobo Production)/写真:Takuya Kimura 
BestCar PLUS 2016年7月18日号


楽しさ、操作性、デザインはスポーツカーが一番

 ─乗り始めはいつからですか?

 「つい最近、まだピカピカの新車です。デザインが好きで、前から乗りたかったクルマです。乗ってみた印象は、とてもキビキビ走る。

 大きさもちょうどいいです。大きなSUVだと行きにくい場所もありますが、このサイズだと駐車もしやすいし、自分の生活のサイズに合っているなと思います」

 ─ジュークはSUVカテゴリーのクルマですが、ニスモ仕様になると、とてもスポーティですね。

 「これはニスモRSというグレードで、エンジンは1.6Lのターボ。パワフルです。スポーツモードにすると速いですよ。

 ノーマルでも十分速いし、燃費をよくするエコモードもあります。パドルシフトもついていて、自分でシフトダウンもできるので、運転の楽しさをちゃんと与えてくれますね」

 ─なるほど、ほかにこのクルマの特筆すべき点はありますか?

 「足が本当にしっかりしています。ニスモが開発したサスペンションですが、僕のクルマはさらに少し車高も下げています。とてもスポーティな味付けですね」

レカロのバケットシートはアルカンターラの生地。千代さんいわく「こんな高級なシート初めて(笑)。座り心地、メチャメチャいいです」
 
レカロのバケットシートはアルカンターラの生地。千代さんいわく「こんな高級なシート初めて(笑)。座り心地、メチャメチャいいです」  

 ─千代さんのもう一台の愛車は、S15シルビア。渋い選択ですね。

 「ジュークは普段の足として、友達と出かけたり、遠出したり、バーベキューやキャンプにも行けるクルマ。四駆なので冬の雪道も走れるし、本当に幅広く使うことができます。シルビアはどちらかと言うと、僕のおもちゃです。

 いまだに走り屋さんとかクルマ好きの方に根強いファンが多くて、アフターパーツが全然なくならないので、いじる楽しさは大きいですね。

 これからエンジンとかターボ、吸排気系、あとはシートも替えるか悩んでいます。あんなに楽しいおもちゃはないと思います」

 ―シルビアの前はR34スカイラインだとか。そういったクルマが好きになったきっかけは?

 「『頭文字D』なんです(笑)。小・中学生当時、アニメや漫画をやっていて、影響を受けました。『頭文字D』の衝撃でハコ車が好きになりました」

─1990年代の後半ぐらい?

 「そうですね。スポーツカーがまだたくさんあった時代にクルマ好きになりました。あの時代のスポーツカーは、今でも大好きなので。大事に乗りたいなと思っています」

 ─スポーツカーは不便なところも多いと思います。また若い人からは敬遠されている傾向もあります。そういった方たちにスポーツカーの魅力を伝えるとすると?

 「スペースも狭いし荷物も入らないし、確かに不便なことも多いです。でも運転する楽しさ、操っている感覚、そしてデザインのカッコよさはスポーツカーに勝るものはありません。

 日産はGT-RやフェアレディZという名車を大事にしていますし、トヨタさんが86を出して、マツダさんがニューロードスターを出したり、だんだん1990年代後半の雰囲気に戻りつつある感じはしますので、嬉しいですね」

 ─「みんな、スポーツカーに乗ってごらん」という感じですか?

 「僕のシルビアみたいなのは、普通の人には受け入れられにくいというか(笑)、少しマニアックな要素があると思うんですけど(笑)。

 そういう意味ではジューク ニスモRSなんかはスポーティな要素がありつつも、実用性も十分に兼ね備えているので、僕の世代、20代後半ぐらいの人にとって、ちょうどいいクルマだと思いますね」

タイヤはミシュランの新作「パイロットスポーツ4」に交換。フォーミュラE(電気自動車レース)で、実際に使っているクルマと同じトレッドパターンが採用されている。各エアロパーツはレーシングカーで開発されたテクノロジーが生かされていて、高速安定性も高い
 
タイヤはミシュランの新作「パイロットスポーツ4」に交換。フォーミュラE(電気自動車レース)で、実際に使っているクルマと同じトレッドパターンが採用されている。各エアロパーツはレーシングカーで開発されたテクノロジーが生かされていて、高速安定性も高い  

次ページは : ■千代勝正的「日ごろから使いたくなるスポーツカー」

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