■テーマ5 定番セダンとはなんぞや? 真理を求めれば“外し”も見える(ほんとか?)
日本の頂点に君臨するクルマといえば……、レクサスLS。最高級車の定番中の定番だ。
●【定番】レクサスLS
だけど今やその地位は、アルファードに脅かされている。多くの芸能人や財界首脳などのVIPも、移動の足にアルファードを使っているのは周知の事実。
もはやアルファードは小ハズシも小ハズシ、LSとガチで比較検討する対象と言えますな。
●【小ハズシ】トヨタ アルファード
そのLS、世界の潮流に則って、相当スポーティなフォルムになった。今やセダンはフォーマルさよりもスポーティさ優先。
セダンはスポーティじゃなきゃ意味がない! という価値観になりつつある。もちろんデザインの美しさも極めて重要だ。
そういう考え方からすると、流麗かつスポーティな流線形フォルムを持つメルセデスCLSこそが、LSの中ハズシとしてふさわしかろう。
●【中ハズシ】メルセデスベンツ CLS
そして大ハズシはこれしかない。シトロエンC6だ。
2012年、惜しまれながら生産中止となったが、そのブッ飛びまくりの美しすぎるデザインと、ハイドラクティブIIIサスペンションによる魔法のじゅうたんのごとき乗り心地は、マニア目線からすればレクサスLSなど問題にしないほどの名車。しかも100万円くらいから買える!
なんておトクな大ハズシなんでしょう。
●【大ハズシ】シトロエン C6(中古車)
■テーマ6 スポーツカーだからこそ外しも大胆にいってみよう!
スポーツカー受難の時代なれど、86/BRZは一応スポーツカーの定番。一番売れてるし買って間違いはない。
●【定番】トヨタ&スバル 86/BRZ
世界的にも希少な小型FRスポーツにつき、ほとんどライバルはいないが、唯一近いのがロードスター、それもメタルトップ&2Lエンジンを持つRFだべな。
サーキットを走らないなら、オープンを楽しめるRFは小ハズシとしてステキな選択だ。
●【小ハズシ】マツダ ロードスターRF
中ハズシ以上は輸入車になる。王道はやっぱりボクスター!
86/BRZは安価なれど、ほとんどのグレードが300万円超えなのだから、ボクスターの中古車はしっかり比較対象になってくる。
●【中ハズシ】ポルシェ ボクスター(中古車)
現行ボクスターだと400万円から上だが、先代なら150万円から。ぐっとハードルは低い。この際、200万円台でポルシェを狙ってみま専科? きっとステキなカーライフが待ってますヨ。
大ハズシはマセラティクーペしかあるまい。セミATがブチ壊れる恐怖により相場は激安、フェラーリのV8が100万円台で手に入る! これを見逃すテはないぜ!
さすがに100万円台のタマは大バクチだが、200万円台なら中バクチ。それでエロすぎるあのフォルムと、官能のカタマリのV8が手に入る。86/BRZじゃ、このデカダンスは味わえないぜ!
●【大ハズシ】マセラティクーペ(中古車)
コメント
コメントの使い方