アルファードよりも…??王道の“定番車”でなくあえて個性派を狙え!!

■テーマ5 定番セダンとはなんぞや? 真理を求めれば“外し”も見える(ほんとか?)

 日本の頂点に君臨するクルマといえば……、レクサスLS。最高級車の定番中の定番だ。

●【定番】レクサスLS

言わずと知れたレクサスの最高級セダン。現行型は世界的トレンドに合わせてスポーティなクーペのようなフォルムを採用した。当初はランフラットタイヤ採用もあって乗り味がハードすぎたが、昨年のマイナーチェンジで劇的に改善。日本のVIP用ショーファードリブンカー定番の地位は安泰だが、唯一気になるのはアルファードの追撃だろうか。価格は999万円から

 だけど今やその地位は、アルファードに脅かされている。多くの芸能人や財界首脳などのVIPも、移動の足にアルファードを使っているのは周知の事実。

 もはやアルファードは小ハズシも小ハズシ、LSとガチで比較検討する対象と言えますな。

●【小ハズシ】トヨタ アルファード

ラージクラスミニバンの無敵の帝王。オラオラ顔を嫌う層も確実に存在するが、VIPの移動用車両としての地位も着々と固めている

 そのLS、世界の潮流に則って、相当スポーティなフォルムになった。今やセダンはフォーマルさよりもスポーティさ優先。

 セダンはスポーティじゃなきゃ意味がない! という価値観になりつつある。もちろんデザインの美しさも極めて重要だ。

 そういう考え方からすると、流麗かつスポーティな流線形フォルムを持つメルセデスCLSこそが、LSの中ハズシとしてふさわしかろう。

●【中ハズシ】メルセデスベンツ CLS

衝撃のスカしまくり4ドアクーペ、CLSの3代目。フォルムはいよいよ洗練され、フォーマルなSクラスよりゴージャス感は…!?

 そして大ハズシはこれしかない。シトロエンC6だ。

 2012年、惜しまれながら生産中止となったが、そのブッ飛びまくりの美しすぎるデザインと、ハイドラクティブIIIサスペンションによる魔法のじゅうたんのごとき乗り心地は、マニア目線からすればレクサスLSなど問題にしないほどの名車。しかも100万円くらいから買える!

 なんておトクな大ハズシなんでしょう。

●【大ハズシ】シトロエン C6(中古車)

かつてのフランスの最高級車であり、サルコジ大統領専用車も務めたが、ドイツ製高級セダンの侵攻を食い止めることはできず、2012年に生産中止となった。いかにもシトロエンらしいアバンギャルドなデザインを惜しむ声は、今も消えない
かつてのフランスの最高級車であり、サルコジ大統領専用車も務めたが、ドイツ製高級セダンの侵攻を食い止めることはできず、2012年に生産中止となった。いかにもシトロエンらしいアバンギャルドなデザインを惜しむ声は、今も消えない

■テーマ6 スポーツカーだからこそ外しも大胆にいってみよう!

 スポーツカー受難の時代なれど、86/BRZは一応スポーツカーの定番。一番売れてるし買って間違いはない。

●【定番】トヨタ&スバル 86/BRZ

トヨタとスバルが共同開発した2ドアスポーツクーペ。トヨタの直噴技術とスバルの水平対向エンジンを組み合わせてフロントミドシップに搭載。当初は低い速度でも運転を楽しめるフレンドリーなスポーツカーというコンセプトだったが、徐々に速さを求める声が増え、現在はサーキットアタック用の色彩を濃くしている。価格も上昇し、現在は300万円超のグレードが中心

 世界的にも希少な小型FRスポーツにつき、ほとんどライバルはいないが、唯一近いのがロードスター、それもメタルトップ&2Lエンジンを持つRFだべな。

 サーキットを走らないなら、オープンを楽しめるRFは小ハズシとしてステキな選択だ。

●【小ハズシ】マツダ ロードスターRF

メタルトップのバリオルーフを持ち、通常のロードスターよりパワフルな2Lエンジンを積んでいる。価格は343万円から

 中ハズシ以上は輸入車になる。王道はやっぱりボクスター!

 86/BRZは安価なれど、ほとんどのグレードが300万円超えなのだから、ボクスターの中古車はしっかり比較対象になってくる。

●【中ハズシ】ポルシェ ボクスター(中古車)

新車は618万円からでなかなか手が届かないが、中古車なら300万円台から充分狙える、世界の定番(!)オープンスポーツ
新車は618万円からでなかなか手が届かないが、中古車なら300万円台から充分狙える、世界の定番(!)オープンスポーツ

 現行ボクスターだと400万円から上だが、先代なら150万円から。ぐっとハードルは低い。この際、200万円台でポルシェを狙ってみま専科? きっとステキなカーライフが待ってますヨ。

 大ハズシはマセラティクーペしかあるまい。セミATがブチ壊れる恐怖により相場は激安、フェラーリのV8が100万円台で手に入る! これを見逃すテはないぜ!

 さすがに100万円台のタマは大バクチだが、200万円台なら中バクチ。それでエロすぎるあのフォルムと、官能のカタマリのV8が手に入る。86/BRZじゃ、このデカダンスは味わえないぜ!

●【大ハズシ】マセラティクーペ(中古車)

フェラーリ製4.2L、V8を積んだ流麗なクーペ。セミATのカンビオコルサにメカ的な弱点があり、中古車相場は非常にリーズナブル。マセラティらしい没落貴族感が存分に味わえる!
フェラーリ製4.2L、V8を積んだ流麗なクーペ。セミATのカンビオコルサにメカ的な弱点があり、中古車相場は非常にリーズナブル。マセラティらしい没落貴族感が存分に味わえる!

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