■【清水草一かく語りき】「ハズシのヨロコビと覚悟」
ハズシのヨロコビは、周囲から珍しがられることによる自己満足にアリ! ハズシまくったクルマに乗っていると、一般人は車名すら知らないわけだけど、それでも「なんだか珍しいな」とか、「見たことないけどオシャレだな」と思ってくれる人はいるもんなのだ。
例えば私が乗ってたランチアイプシロン。近所のおばさんも内装を見て「うわ~、ステキ」と歓声を上げた。その時のヨロコビたるや、クルマ好き冥利に尽きる。
もちろん、外すことにはリスクもある。多少のトラブルは覚悟のうえだ。リスクのないところにヨロコビはない! だからこそ、中古車で外す時は、お値段お安めが精神的にラクでいい。
ただ、安すぎるのも善し悪しだ。8万円で買ったサーブ900は、安すぎたんでついサスをワンオフで作ったり、オールペンしたりお金をかけてしまい、乗り心地が劇的に悪化。いじり壊す結果となりました。サーブは元が割と平凡だったから、つい。
ハズシにもバランス感覚が大事なんですね。反省……。
【番外コラム】軽のハズシはどっちだ!?
販売台数No.1のN-BOXだが、実用性を考えたら全高はこんなにいらん! N-WGNで充分だ。こっちのほうがクルマとして正しいぜ! これが小ハズシ。
●【定番】ホンダ N-BOX
●【小ハズシ】ホンダ N-WGN
ところでN-BOXは、今やオプション込みで200万円超えがアタリマエ。それだけ出せば、VWポロが買えてしまう。折しも1000cc以下は自動車税も安くなったし(年額2万5000円)、走りの質感は段違い! これが中ハズシ。
●【中ハズシ】VW ポロ
さらにいえば、なんだかんだで2人以上乗るこたぁ滅多にないんだから、フィアット500でいーんじゃないか? ツインエアなら900ccだから税金も安い。大ハズシはこれ。
●【大ハズシ】フィアット500ツインエア
コメント
コメントの使い方