アルファードよりも…??王道の“定番車”でなくあえて個性派を狙え!!

■【清水草一かく語りき】「ハズシのヨロコビと覚悟」

 ハズシのヨロコビは、周囲から珍しがられることによる自己満足にアリ! ハズシまくったクルマに乗っていると、一般人は車名すら知らないわけだけど、それでも「なんだか珍しいな」とか、「見たことないけどオシャレだな」と思ってくれる人はいるもんなのだ。

 例えば私が乗ってたランチアイプシロン。近所のおばさんも内装を見て「うわ~、ステキ」と歓声を上げた。その時のヨロコビたるや、クルマ好き冥利に尽きる。

筆者が2006年に78万円で購入したランチアイプシロン。朱色のボディカラーも超オシャレ!

 もちろん、外すことにはリスクもある。多少のトラブルは覚悟のうえだ。リスクのないところにヨロコビはない! だからこそ、中古車で外す時は、お値段お安めが精神的にラクでいい。

 ただ、安すぎるのも善し悪しだ。8万円で買ったサーブ900は、安すぎたんでついサスをワンオフで作ったり、オールペンしたりお金をかけてしまい、乗り心地が劇的に悪化。いじり壊す結果となりました。サーブは元が割と平凡だったから、つい。

 ハズシにもバランス感覚が大事なんですね。反省……。

筆者が2009年に8万円で購入したサーブ900S。このあと、パールホワイトに全塗装するも敗北
筆者が2009年に8万円で購入したサーブ900S。このあと、パールホワイトに全塗装するも敗北

【番外コラム】軽のハズシはどっちだ!?

 販売台数No.1のN-BOXだが、実用性を考えたら全高はこんなにいらん! N-WGNで充分だ。こっちのほうがクルマとして正しいぜ! これが小ハズシ。

●【定番】ホンダ N-BOX

3年連続国内販売台数No.1 問答無用の定番であり、もはや“国民車”といっていいN-BOX

●【小ハズシ】ホンダ N-WGN

クルマのデキはN-BOX以上。超絶シンプルなデザインも好感が持てるぜ

 ところでN-BOXは、今やオプション込みで200万円超えがアタリマエ。それだけ出せば、VWポロが買えてしまう。折しも1000cc以下は自動車税も安くなったし(年額2万5000円)、走りの質感は段違い! これが中ハズシ。

●【中ハズシ】VW ポロ

ドイツ車で約216万円からはお安い。走りはさすが。かつてのゴルフの再来か

 さらにいえば、なんだかんだで2人以上乗るこたぁ滅多にないんだから、フィアット500でいーんじゃないか? ツインエアなら900ccだから税金も安い。大ハズシはこれ。

●【大ハズシ】フィアット500ツインエア

登場から12年だがいまだにポップで古さを感じさせない。ツインエアエンジン最高!

【画像ギャラリー】“定番車”じゃなくてもクルマは楽しい!! 定番から大中小の外しグルマまでギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!