ヤリス? フィット? それとも?? 後席の広いコンパクトカーランキング

ヤリス? フィット? それとも?? 後席の広いコンパクトカーランキング

 2020年2月、新型ヤリスと新型フィットが登場し、日本のコンパクトカーが新たな時代に入った。

 この2台のコンパクトカーで注目したいのは、新型フィットは後席の広いパッケージングを採用したのに対し、新型ヤリスは後席の広さよりも、走る、止まる、曲がるという基本性能を追求しているということだ。

 新型フィットにしようか、それとも新型ヤリスか。さらにはノート、マツダ2、スイフトなどライバル車と比べて、どのクルマにしようかと、悩んでいる人も多いのではないだろうか。

 今回は、クルマ全体の評価ではなく、コンパクトカー選びにおいて、重要な要素の一つ、後席の広さにスポットを当て、「後席の広いコンパクトカーランキング」と題して、各車の後席の広さや使い勝手はどうなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏に解説してもらった。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】後席の広いクルマランキング・室内・外観の詳細写真


サイズはコンパクトだが後席の広さも重視されるように

いまやコンパクトカーは家族3~5人が乗れるファミリーカーとしての役割も担っている。写真はフィットの後席の快適さに満足する筆者
いまやコンパクトカーは家族3~5人が乗れるファミリーカーとしての役割も担っている。写真はフィットの後席の快適さに満足する筆者

 今話題の新型車といえば、先ごろフルモデルチェンジを行ったコンパクトカーのヤリス(旧ヴィッツ)とフィットだ。

 両車ともに全長を4m以下に抑えた5ナンバー車で(一部のグレードを除く)、混雑した街中や狭い駐車場でも運転しやすい。

 衝突被害軽減ブレーキを作動できる安全装備、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなど、運転支援機能も充実させた。

 日本の新車販売において、コンパクトカーの販売比率が高いことにも注目しておきたい。今やコンパクトカーは、新車販売全体の25%を占めており、軽自動車の38%に次いで人気のカテゴリーになっているのだ。

 コンパクトカーが好調に売れる一番の理由は、商品力の向上だ。小さくて運転しやすいだけでなく、内装の質、乗り心地、走行安定性、安全装備、運転支援機能、環境性能などがバランス良く進化している。

 そのために上級車種からコンパクトカーに乗り替えても、物足りない印象が生じにくい。

 クルマの価格が全般的に高まったことも、コンパクトカーが好調に売れる理由だ。1990年代であれば、初代ステップワゴンやセレナのようなミドルサイズミニバンを200万円前後で買えたが、今では安全装備や環境性能などの向上により250万円を超える。

 クルマが値上がりしているのに、平均所得は1990年代中盤に比べて安い水準で停滞しているから、購入する車種を小さくする必要が生じた。

 ヤリスやフィットであれば、1.3Lから1.5LのNAエンジン搭載車は、買い得グレードの価格が160万~175万円だ。

 ハイブリッドは210万円前後になる。20~25年前のミドルサイズミニバンの価格帯に、今日のコンパクトカーが位置している。

 そうなるとコンパクトカーに対するニーズも変わる。以前は2名以内の乗車で街中を移動するためのクルマだったが、今のコンパクトカーは、かつてのステップワゴンなどと同じくファミリーカーとしても使われる。

 そこで大切になるのが後席の居住性だ。ここでは後席が快適なコンパクトカーをランキング形式で取り上げていきたい。

 候補車種の条件は2つあり、まず価格が割安で運転しやすい5ナンバー車であること。3ナンバー車のインプレッサスポーツやマツダ3になると、NAエンジン車でも、売れ筋価格帯が220万円以上に高まってしまう。

 2つ目の条件は、全高が1550mm以下に収まることだ。これを超えるルーミー&タンク、ポルテ&スペイド、ソリオ、フリードプラスなどは、立体駐車場を使いにくく価格も上昇する。

 また背の高いコンパクトカーなら、後席は広くて当然だろう。どれを選んでも4名が快適に乗車できるため、ランキングする意味も薄れる。

 ここではヤリス、フィット、ノート、マツダ3(旧デミオ)、パッソ、スイフトなど、ボディが小さくて立体駐車場を使いやすい典型的なコンパクトカーを選び、後席が広い順にランキングした。

次ページは : 1位:ホンダフィット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!