ライズ RAV4 アルファードが身内の“パイ”を喰っている? 仁義なきパワーゲーム 6選

■03. アルファードがクラウンのパイを喰う

 昨年最も多く売れたLサイズミニバンはアルファード。6.9万台を登録して対前年比は17%増えた。現行型の登場は2015年だが今も人気。この犠牲になったのは、実はクラウン。昨年は3.6万台にとどまる。アルファードの約半分で、対前年比も28%減った。

●トヨタ アルファード(2019年2月の月販台数:5651台 → 2019年12月の月販台数: 5183台 → 2020年1月の月販台数:5147台)

01. 最近パイを大食いしているクルマ→トヨタ アルファード

 販売店では「今のクラウンはスポーティになり、ロイヤルサルーンも廃止され、従来のお客様が乗り換えに悩んでいる。その一方で最近は、テレビニュースなどで政治家がアルファードを使う様子が報道されている。

この影響もあり、法人のお客様を中心に、クラウンからアルファードへの乗り換えが多いですね」という。

 セダンの王者もパイを喰われている現実、恐ろしい。

02.そのパイはオデッセイから取ったのではなく…

●トヨタ クラウン(2019年2月の月販台数:3802台 → 2019年12月の月販台数: 1687台 → 2020年1月の月販台数:1764台)

03. “らしさ”が失われた!? 現行クラウンから喰った!

■04. スペーシアがワゴンRのパイを喰う

 軽カテゴリーではスペーシアも大ヒット中だ。昨年は16.6万台を売り、N-BOXとタントに次ぐ3位に。現行スペーシアの登場は2017年12月だが、1年後にSUV風のスペーシアギアを加えた。

 これの効果で昨年の売れゆきは、発売直後の2018年と比べても約9%増えている。

●スズキ スペーシア/スペーシア ギア(2019年2月の月販台数:1万5824台 → 2019年7月の月販台数: 1万2688台 → 2020年1月の月販台数:1万2411台)

01.最近パイを大食いしているクルマ→スペーシア(写真はスペーシア ギア)

 ライバル車はN-BOX、タント、ルークスなど軽スーパーハイトワゴンだ。これらのなかでN-BOXとタントの販売数はスペーシアより多いから、この2車種のパイを喰ったとはいえない。

 では、スペーシア人気の一番の被害車は? それはワゴンRだ。過去を振り返ると、2008年にスペーシア前身のパレットが誕生したが販売はイマイチ。2011年まで、軽全体の販売第1位はワゴンRで、首位は安泰だった。

 が、2011年に初代N-BOXが発売されると状況が一変。2012年の軽販売1位はミライースだったが、2位にN-BOXが入り、ワゴンRは3位に後退する。2014年以降はタントも上位に入る。そして2016年には、ワゴンRはスペーシアにも順位を抜かれた。「軽スーパーハイトワゴンの大攻勢」である。

 翌2017年はワゴンRが現行型に一新されてスペーシアを一時的に抜き返したが、2018年にはスペーシアが現行型に一新されてN-BOXに次ぐ国内販売2位となり、ワゴンRは後退。つまり、ワゴンRは身内のスペーシアにユーザーを奪われ、かつての販売1位の座を追われたことになる。

 初代N-BOXの登場と大ヒットが契機となり、軽スーパーハイトワゴンが注目され、スペーシアは身内ワゴンRのパイを喰う結果となった……。

02. そのパイはN-BOXやルークスなどから取ったのではなく…

●スズキ ワゴンR(2019年2月の月販台数:9132台 → 2019年7月の月販台数: 6672台 → 2020年1月の月販台数:4182台)

03. 身内のワゴンRから喰った。軽ハイトワゴン、斜陽気味か!? それにしてもワゴンRの落ち込みは顕著だ

次ページは : ■05. N-BOXがフィットやフリードのパイを喰う

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!