【番外コラム】これぞスズキの真骨頂!!? 味わい深き珍車列伝
(TEXT/編集部)
スズキには、なんとも味わい深い“珍車”が時折登場してくる。
まずは1995年10月に登場したX-90。このクルマ、そもそもコンセプトがぶっ飛んでいて、クロスオーバーSUVなのに2シーターモデルなのだ。
●X-90(1995年)
ベースとなったのは初代エスクードの3ドア車であるため、堅牢なラダーフレーム構造を採用しているのもポイント。見かけはライトなSUVだというのに。1997年12月までの2年ちょっとという短命車でもあった。
続いて2代目カルタスに追加設定されたカルタスコンバーチブル。
●カルタスコンバーチブル(1992年)
当初は北米でデビューし、1992年2月に日本導入が開始された。このコンバーチブルのみ、ボルグワーナーと共同開発したスズキ初のCVT(湿式多板クラッチ+サイレントチェーン式)が採用されていた。
1998年に4代目が生産終了となってから8年後の2006年11月、突如として復活したのが5代目セルボ。
●5代目セルボ(2006年)
6代目アルトをベースとしながら、背の低いスポーティなデザインがウリで男性ユーザーを意識したモデルだった。SRグレードは日本初の組み合わせとなった「直噴ターボ+7速マニュアルモードつきCVT」を装着し、話題となった。
1988年3月に登場した初代エスクードコンバーチブル(3ドア)も印象は強烈。
●初代エスクードコンバーチブル(1988年)
さらに2008年に登場したスプラッシュはハンガリーのマジャールスズキで製造され、そのドイツ車風の乗り味が日本車とは一線を画していた。
●スプラッシュ(2008年)
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