ライズ、N-BOX、フィット…ペーパードライバーにお薦めのクルマ10選

子供の送り迎えに欲しいと思うクルマ

 今までは公共の交通機関を使って子供の送迎をしていたが、コロナ禍をきっかけにマイカーに変更したいママもいるだろう。このニーズには、後席側のドアをスライド式にした軽自動車やコンパクトカーが適している。

 中級以上のグレードなら、スライドドアに電動機能が備わり、雨天で傘を使っている時も乗り降りしやすい。電動スライドドアは特に幼い子供を抱えている時に重宝する。

 このニーズで最も推奨度が高い車種は軽自動車のタントだ。助手席側の前後のドアを両方ともに開くと、開口幅がワイドに広がって乗降性がいい。

 N-BOXは軽自動車では最大級の室内空間を備え、後席を後方にスライドさせると、車内の中央に広いスペースができる。

 子供を後席のチャイルドシートに座らせる作業もしやすい。コンパクトカーならソリオを推奨する。背の高いボディだが、軽自動車に比べると安定性も優れ、高速道路や峠道を走る機会のあるユーザーにも適する。

センターピラーレスドアで乗り降りがしやすいダイハツタント
センターピラーレスドアで乗り降りがしやすいダイハツタント

■子供の送り迎えに欲しいというママにオススメ車1/DAIHATSU タント(660㏄/660㏄ターボ)
■ここがオススメ/助手席側のピラーをスライドドアに内蔵したから、前後ともにドアを開くと開口幅は1490mmに広がる。ベビーカーを抱えて乗り降りできる
■価格帯/136万9500~178万2000円
■ボディサイズ/全長3395×全幅1475×全高1755mm

3年連続国内販売台数1位、5年連続軽販売1位を獲得している大ベストセラー車のN-BOX
3年連続国内販売台数1位、5年連続軽販売1位を獲得している大ベストセラー車のN-BOX

■子どもの送り迎えに欲しいというママにオススメ車2/HONDA N-BOX(660㏄/660㏄ターボ)
■ここがオススメ/軽自動車では車内が最も広く、チャイルドシートを装着した後席を前方にスライドさせると、最後部に子供用の自転車などを積める
■価格帯/141万1300~212万9600円
■ボディサイズ/全長3395×全幅1475×全高1790mm

運転がしやすく、後席ドアはスライド式で乗降性がいいのでおススメというスズキソリオ
運転がしやすく、後席ドアはスライド式で乗降性がいいのでおススメというスズキソリオ

■子供の送り迎えに欲しいというママにオススメ車3/SUZUKI ソリオ(1.2L/1.2L、HV)
■ここがオススメ/全幅は1625mmだから小型車では狭めに抑えた。後席のドアはスライド式だから、狭い駐車場でも乗降性がいい。運転もしやすい
■価格帯/145万9080~221万9800円
■ボディサイズ/全長3710×全幅1625×全高1745mm

子供ができたばかりのファミリーにオススメのクルマ

 子供が生まれたばかりのファミリーは、コロナ禍にかかわらず、クルマの必要性を感じることが多い。

 先に挙げた子供の送迎に適した車種も推奨できるが、子供が幼い時(乳幼児)は、全高が立体駐車場でも使える高さに抑えたコンパクトカーでもいい。

 フィットは全高が1550mm以下だから、マンションやショッピングセンターの立体駐車場を利用しやすい。

 また、燃料タンクを前席の下に設置したから荷室容量も大きい。後席も広く、足元空間の前後寸法は、3ナンバー車のシビックを若干上まわる。

 ファミリーにはコンパクトミニバンのシエンタも使いやすい。3列のシートを備えるので、2列目に2名分のチャイルドシートを装着しても、1列目と3列目に合計4名の大人が座れる。親子3世代で移動する時も便利だ。

後席の広さはチャイルドシートの設置も余裕。乗り心地もよく乳幼児にはピッタリなホンダフィット
後席の広さはチャイルドシートの設置も余裕。乗り心地もよく乳幼児にはピッタリなホンダフィット

■子供ができたファミリーにオススメ車1/HONDA フィット(1.3L/1.5L、HV)
■ここがオススメ/全長が4m以下で全高も立体駐車場を使える高さだが、後席と荷室は広い。歩行者を検知できる衝突被害軽減ブレーキなども採用する
■価格帯/155万7600~253万6600円
■ボディサイズ/全長3995×全幅1695×全高1515mm

5ナンバーの3列シート7人乗りミニバンとして人気のトヨタシエンタ
5ナンバーの3列シート7人乗りミニバンとして人気のトヨタシエンタ

■子供ができたファミリーにオススメ車2/TOYOTA シエンタ(1.5L/1.5L、HV)
■ここがオススメ/薄型燃料タンクの採用で3列目席の床も低い。膝の持ち上がる窮屈な姿勢にならず、コンパクトミニバンながら多人数乗車も快適だ
■価格帯/180万9500〜258万円
■ボディサイズ/全長4260×全幅1695×全高1675mm

次ページは : クルマの必要性を感じたシニア層にオススメのクルマは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!