ライズ、N-BOX、フィット…ペーパードライバーにお薦めのクルマ10選

クルマの必要性を感じたシニア層にオススメのクルマは?

 コロナ禍により、クルマを一度手放したシニアが、再び購入することもあるだろう。このニーズでは、運転のしやすさと併せて安全装備にも気を配りたい。

 軽自動車ではN-WGNがベスト。ホンダ車では初めて車両と歩行者に加えて自転車も検知できる衝突被害軽減ブレーキを採用した。

 水平基調のボディは視界がよく、最小回転半径も大半のグレードが4.5mだから運転しやすい。着座位置が適度で、乗降時の腰の移動量も少ないから体に優しい。

 コンパクトカーならヤリスがいい。設計が新しく、衝突被害軽減ブレーキは右折時の対向車や横断歩道上の歩行者にも対応した。走行安定性も優れ、安心して運転できる。

設計が新しく乗り心地が秀逸なホンダN-WGN
設計が新しく乗り心地が秀逸なホンダN-WGN

■クルマの必要性を実感したシニア層にオススメ車1/HONDA N-WGN(660㏄/660㏄ターボ)
■ここがオススメ/設計が新しく軽自動車では走行安定性と乗り心地がいい。N-WGNは上級車種の経験が豊富なシニアでも満足できる。運転支援機能も先進的だ
■価格帯/129万8000~182万7100円
■ボディサイズ/全長3395×全幅1475×全高1675mm

走行性能や定低燃費、高い安全性でシニア層にオススメしたいトヨタヤリス
走行性能や定低燃費、高い安全性でシニア層にオススメしたいトヨタヤリス

■クルマの必要性を実感したシニア層にオススメ車2/TOYOTA ヤリス(1L/1.5L/1.5L、HV)
■ここがオススメ/プラットフォームの設計が新しく、コンパクトカーでは安定性が優れている。衝突被害軽減ブレーキも先進的で安心感が高い
■価格帯/139万5000~249万3000円
■ボディサイズ/全長3940×全幅1695×全高1500mm

COLUM:コロナ禍の利用だけならトヨタのサブスクが得?

 最後に、定額制でクルマを利用するサブスクリプションサービスが最近増えたので紹介しておきたい。基本的にはカーリースや長期のレンタカーと考えればいい。

 背景にはクルマを買わなくなった若年層の需要を掘り起こす目的がある。また今は定額制の携帯電話が普及して、クルマの利用も月々の出費で考えるユーザーが増えた。こういった事情で定額制が生まれた。

 トヨタのKINTOは、契約期間が3/5/7年だ。3年契約なら、コロナ禍の終息まで使う用途にも適する。

 契約期間の途中で解約すると精算金を請求されるが、運転免許を返納する場合などは除外される。つまり高齢者を視野に入れたサービスでもある。

 KINTOの一番のメリットは、車両保険を含めた任意保険まで料金に含まれ、各種限定のない全年齢補償を付帯することだ。

 未成年が運転したり、任意保険を頻繁に使って等級の下がったユーザーではKINTOのほうが残価設定ローンなどに比べて出費を減らせる場合がある。

【画像ギャラリー】タイプ別ペーパードライバーにオススメの10車種を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!