本誌でのVWゴルフVII試乗記事をプレイバック。日本導入発表まで間近に迫ったタイミングで、自動車評論家 国沢光宏氏が現地に赴き、導入予定の気筒休止付きの1.4TSIに試乗して国産車と徹底比較。果たしてゴルフVIIは国産車ユーザーを振り向かせることができるか?(本稿は「ベストカー」2013年4月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:国沢光宏
■国産ライバル車と比較してどこがいい?
ゴルフVIIが欧州COTYを受賞した。ラテン系の選考委員が多いヨーロッパCOTYはドイツ車にとって不利だといわれる。しかしゴルフVIIにとっちゃまったくハンデにならなかったようだ。
2位の86/BRZにダブルスコア。有力候補だと目されていたボルボV40も3位だった。圧倒的な評価を得たということ。果たしてゴルフVIIってそんなにいいクルマなのか?
ちなみにオーリスの開発担当は「徹底的にコストダウンしているため走りはイマイチ」と言っていた。ゴルフVIIに乗っていなかったため、その時は反論できず。
6代目までのゴルフを見てきたが、先代より悪くなったケースなど見たことない……。
試乗車は日本に導入予定のゴルフVIIのうち、上級グレード用の1.4L、140psの7速DSGのモデル。
排気量を見ると先代と同じながら、まったくの新設計となる。
排気システムを簡素化するため後方排気になっており、4気筒エンジンで初めての気筒休止装置も付く。
では走り出しましょう! Dレンジをセレクトしてアクセル踏むと、軽快かつスムーズに走り出す。さすがに約100kgの軽量化が効いているようだ。
ターボラグもほとんど皆無に近い。ベンツAクラスのツインクラッチMTもスムーズで驚いたけれど、ゴルフVIIときたらそれ以上。
熟成の仕上がりといっていいかもしれません。絶対的なパワーは必要にして充分。ヨーロッパ仕様の最高速は212km/hとのこと。
アイドリングストップは全グレードに標準装備される。可能な限りエンジン止めよう、ということなんだろう。
ブレーキペダルから足を離すとエンジン始動するが、動いていない状態で踏み直してもエンジン止まる。こうじゃなくちゃアカン。
気筒休止もキッチリ効いており(休止状態になったことはわからない!)、VWによれば欧州燃費計測モードの70%は2気筒で対応できているそうだ。
街中での燃費は16~18km/Lというイメージ。
足回りはどうか? すばらしいのが乗り心地。このゴルフから「MQB」という新しいコンセプトのシャシーを使っている。
初期モデルにありがちな完成度の低さなど出てるかと思いきや、そんなことまったくなかった。
荒れた路面を走ったってボディはミシリともいわず。ボディまで響くような入力なし。道路の大きな継ぎ目を通過しても「パタン、パタン、パタン」と、軽快に乗り越えていく。
かといって柔らかいのか、と聞かれたら答えは明確に「いいえ!」。
アウトバーンで200km/h出し、その速度から急ブレーキ掛けたってビシッと安定している。
ダンパーが滑らかに動いているのだろう。2号前のベストカーでゴルフVIIを「クラウンより乗り心地いい」と紹介していたが、ウソ偽り誇張じゃない。
クラウンどころかレクサスGSと比べたって負けておらず。だからこそヨーロッパCOTYなのだろう。
こうなると弱点を探したくなる。今回試乗できなかった1.2Lのベースグレードはリアサスに簡易なトレーリングアームを使ってます。
こいつの乗り心地が悪いに違いない、とオーリスの開発チームは言っていた。短い時間だったけれど試してみたところ、まったく問題なし。
言われなければ今回試乗したマルチリンクと区別できないほど、知っていても判別は難しいかもしれません。
日本車のライバル達と比べるとゴルフVIIの凄さが明確にわかる。項目別に紹介してみたい。
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