【アルファード、シエンタ、セレナ…】ミニバン&SUV 3列目が本当に使えるのか? 

【ラージミニバン】車体が大きくても3列目が使えるとは限らない!?

■このカテゴリーの対象車種
・トヨタ アルファード/ヴェルファイア
・トヨタ エスティマ
・日産 エルグランド
・ホンダ オデッセイ

 ボディが大きくて背が高いから、どの車種でも3列目が快適に思えるが、意外に使えない車種がある。

 3列目が最も快適なのはオデッセイだ。低床設計で床と座面の間隔が充分に確保され、座り心地がいい。膝先や頭上の空間も充分にある。

 2位は僅差でヴェルファイア&アルファード。オデッセイに比べて床と座面の間隔が少し不足するが、頭上と足元は広い。乗員の感覚によっては、オデッセイよりもヴェルファイア&アルファードの方が快適に感じる場合もある。

 最下位はエルグランド。床と座面の間隔がかなり不足しており、座ると膝が持ち上がりやすい。ボディが大柄なことを考えると相当に窮屈だ。シート自体も小さい。

 また、3列目の畳み方にも問題があり、前方に倒す方式だから、畳んだ時に広げた荷室の床が高まる。荷室高が不足して自転車などを積みにくい。

 エルグランドの荷室の広さと使い勝手は、セレナを開発した日産の商品とは思えないほどに悪い。

【3列目 ベスト】ホンダ オデッセイ

オデッセイ
オデッセイ

【3列目 ワースト】日産 エルグランド

エルグランド
エルグランド

【SUV】意外に多い3列目設定車。使えるサードシートはある?

■このカテゴリーの対象車種
・トヨタ ランドクルーザー
・トヨタ ランドクルーザープラド
・日産 エクストレイル
・レクサス LX
・三菱 パジェロ
・三菱 デリカD:5
・三菱 アウトランダー
・スバル クロスオーバー7

 SUVはカッコよさと実用性の両立がセールスポイントだから、広い車内を生かして3列目のシートを備えた車種も多い。ただし、基本的には荷室に装着された補助席だ。

 最優秀はデリカD:5。一般的にいえばミニバンの4WD仕様で、走破力が最も優れた車種とされるが、車内の広いSUVとして購入するユーザーも多い。とらえ方はさまざまだ。

 デリカD:5は背の高いミニバンボディで空間効率も優れ、3ナンバー車でもあるから、3列目のシートはセレナよりも快適に座れる。全長が4800mm以下のミニバンでは、3列目を含めて居住性が最も優れている。

 2位はエクシーガクロスオーバー7。もともとエクシーガはワゴン風のミニバンとして開発され、SUVにアレンジされた経緯があるから居住性も優れている。

 逆に純粋なSUVの3列目は、どの車種も大差のない補助席だ。ボディが大柄なランクル200やレクサスLXは、3列目が広そうに思えるが、床が高いために2列目を含めて膝が持ち上がりやすい。3列目の快適性もエクストレイルとさほど違わない。

 SUVの3列目は、いずれも片道30分程度の移動を目的としたシートと考えたい。

【3列目 ベスト】三菱 デリカD:5

デリカD:5<br>
デリカD:5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!