ランボルギーニの超弩級スーパーSUV ウルスの顔には狂気がある! 発表から2年で1万台も売れた理由

ウルスはなぜここまで大成功できたのか?

スーパースポーツのSUVという存在は貴重
スーパースポーツのSUVという存在は貴重
随所にヘキサゴンのモチーフが使われているウルスのコクピット
随所にヘキサゴンのモチーフが使われているウルスのコクピット

 個人的な分析だが、ウルスは最初からメチャメチャ楽しくて、乗ると笑いが止まらなくなるようなスーパーなクルマだったから……ではないだろうか?

 ポルシェカイエンが登場した当初は、ずいぶん未熟な部分があった。カイエンターボで東京と福島を往復した時は、あまりにもエンジンブレーキの効きが弱く、前へ前へと進むばかりで、ヘトヘトになりました。「こんなのがポルシェなのか!」と思いましたよ。

 その後、熟成は進んだけれど、やっぱりポルシェのSUVは、911などのスポーツカーに比べると、どこかシロートさん向けに作っている感覚はある。

 が、ウルスは違った。そりゃまぁベースはカイエンと同じフォルクスワーゲンの系のプラットフォームで、VWトゥアレグやアウディQ7と兄弟車の関係にはある。

 「こんなのはランボルギーニじゃない!」というランボファンがいるのも当然でしょうけど、クルマの完成度は最初から非常に高かった。

 ウルスは、まずスタイリングが素晴らしい。ランボルギーニ風の直線基調を維持しつつ、フロントグリル内の血走った眼、あるいは大蛇の舌みたいなおどろおどろしい装飾で、見事にランボルギーニを表現している。

 ランボルギーニといえば猛牛。猛牛は狂ったように暴れるものだが、ウルスの顔にはその狂気がある!

 インテリアも、アヴェンタドールなどに準じた、ちょっと子供っぽい夢にあふれている。

 六角形のヘキサゴンモチーフが各所にちりばめられ、スターターボタンもアヴェンダ同様のミサイル発射ボタン風。バカになってランボルギーニを楽しむぜという気分にさせてくれる。

 そして走り。とにかくもう、ウルスに乗ればなんでもできてしまう。加速も減速もコーナリングも、スーパーSUVの名に恥じない、すさまじいパフォーマンスなのである。

 ランボルギーニの親会社であるアウディが、アウディのメカニズムを基本に、ランボルギーニ風なやりたい放題のパフォーマンスと、スーパーな演出をブチ込んだクルマとでも申しましょうか。

 どんな乱暴な運転をしても大丈夫そうな安心感は、やっぱりアウディクワトロの血筋。

 でもルックスやサウンドなどの演出は完全にランボルギーニ。だからつい羽目を外したくなる。安心の土台の上に治外法権的なパフォーマンスがあれば、ドライバーは特権的な快楽に浸ることができる。

 もちろん、アヴェンタドールやウラカンも治外法権的なパフォーマンスを持つクルマですけど、それらに乗るには、乗降性や積載性や最低地上高の低さなど、いろいろな不便に耐えなければならない。

 しかしSUVのウルスにはそれがない。潜在的にランボルギーニに憧れを抱いていたけれど、実際乗るのはノーサンキューだった富裕層にとっては、まさに「こんなランボが欲しかった!」となる。

 しかも、価格は日本の場合、3068万1070円と、それほど高くない(もちろん大多数の庶民にとってはかなり高いが)。

 アヴェンタドールは約4500万円、ウラカンも4WDモデルは3000万円を超える。富裕層にすれば、ウルスの値段は「意外と安いじゃないか」となるのではないか? 安くて便利なんて言うことないネ! って感じですか?

 カイエンで経営を立て直したポルシェを見ればわかるように、スポーツカー専業メーカーは、ブランドイメージに特別感がある。スポーツカー専業メーカーのSUVだからこそ、ここまでのヒットになるのだ。

次ページは : フェラーリも負けじとSUVを開発中

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!