風水気学指導鑑定士の藤 洸瑛(ふじ こうえい)です。
現在、Yahoo!占いサイトでの鑑定や、カルチャースクールで占い全般について教えています。特に方位についての鑑定依頼が多く、ご自分の凶方位、吉方位を知ることで、幸運を手に入れることができることをお伝えしてきました。
そこで今回は新型コロナウイルスの影響で生活が一変してしまった皆さんへ、少しでも幸運を引き寄せ、お役に立てればと思い、連載企画を始めさせていただくことになりました。
私も車が大好きで、前回の車は5年で10万キロ走り、今の車は4年目で9万キロになります。ディーラーさんからは乗り換えを勧められていますが、愛車ですからなかなか手放せませんよね。
是非、皆様の自慢の愛車とともに、パワースポット巡りをしたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
◎3回目の記事はこちら!│ 〜日光東照宮&日光二荒山神社編〜
【画像ギャラリー】箱根に来たらぜひ訪れたい!!! 箱根神社&九頭龍神社参拝の様子をギャラリーでチェック!!!
文・写真:藤 洸瑛
■まずは吉方位(運気が上がる方角)を確認!
まずはじめに、みなさんの吉方位の出し方をおさらいします。
聞いたことがある人もいるかもしれませんが、誕生年によって九つの星(「一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星」)に分けられます。
「2020年の吉方位・凶方位」の表で九星の中であなたの星を確認しましょう。
ただし、東洋の暦法では、立春を一年の始まりとするため、立春から翌年の節分までを一年とします。そのため、1月1日から節分までに生まれた方は、前年の九星となります。
自分の住んでいるところから、吉方位の範囲内でパワースポットがあったら是非とも良い日や時間を選んで行ってみてください。
■創建757年 関東の総鎮守 箱根神社
パワースポット巡りの第4回目は、神奈川県足柄下郡箱根町にある箱根神社と九頭龍神社をご紹介します。
東京方面から箱根神社に行くルートはいくつかありますが、お勧めは、東名高速道路厚木インターから小田原厚木道路と西湘バイバス、箱根新道を通り、芦ノ湖大観ICで降り、国道1号線を通り「関所南」の信号を右折、「元箱根」の信号を直進し、第一鳥居、第二鳥居をくぐって箱根神社の駐車場へと向かうルートです。
旧東海道を通るルートは、七曲もありくねくね道が続き、道も狭いところがあるので、あまりオススメはしませんが、ドライブテクニックに自信がある方は試してみてもいいかもしれません。
富士箱根伊豆国立公園内、箱根山麓の芦ノ湖の湖畔にある箱根神社は、厳かな雰囲気の漂う中に建っており、ナビを設定していないと気付かずに駐車場入り口を見過ごしてしまうかもしれません。
日本全国からバスでやってくる観光客も多いため、駐車場は広く、第1から第3まであり、約100台は停められます。ただし第3駐車場は車の祈祷や結婚式の車が中心の駐車場だそうです。
箱根山は古来から山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。
奈良時代(757年)に、修行中の僧侶である万巻上人が箱根大神の霊夢による御神託をうけて創建され、その後関東総鎮守と崇められたと言われています。
鎌倉時代に源頼朝は箱根神社を深く信仰し、新年参詣をはじめ何度も詣でたとのこと。
また鎌倉幕府の基本法典でもある「御成敗式目」は、全部で五十一箇条からなっていますが、その第一条には「神社を修理し、祭祀を専らにすべきこと」と定められています。
この武家の憲法ともいうべき「御成敗式目」の起請文(神仏に捧げる願文)には、箱根神社は願いを捧げる神仏の筆頭に挙げられており、鎌倉幕府の願いを叶える所として、当時からパワースポットとされていたのです。
その他、歴史上の人物では北条氏をはじめ、徳川家康等も訪れました。
武士の時代には勝負神として信仰され、また江戸時代に東海道が整備されたこともあり、道中安全を願う庶民の信仰の場となり、そして車社会となった現在では「交通安全祈願」としても有名です。
また、長嶋茂雄さんお気に入りの神社でもあり、スポーツ選手や芸能人なども数多く訪れ、老若男女問わず、連日たくさんの人が訪れています。
箱根神社は古くから運開きの神様として勝負運や良縁、心願成就の御神徳が高いことで有名なパワースポットなのです。
箱根神社御神殿の東側には、源頼朝が北条政子との子どもの安産祈願を行った御神木の「安産杉」があり、頼家と実朝の二人の子供を授かったと言われています。
根が二股に分かれた「安産杉」は、幸運の木とされており、取材時にも多数のカップルが手を合わせて祈っていました。
時間があったら階段を降り、芦ノ湖畔の水面に優雅に浮かぶ大きな朱色の鳥居、「平和の鳥居」まで行ってみてください。
箱根神社の目印でもあり、鳥居をバックにインスタ映えする写真が撮れることもあって、いつも順番待ちのための列ができています。
また、鳥居から芦ノ湖に沿って歩ける遊歩道もあります。
参拝が終わったら周辺を散策してみるのもオススメです。
湖面に手を触れて挨拶をして、気づいてくれたら龍神様の波が跳ねると言われています。
私の場合、靴がずぶ濡れになったこともありました。龍神様が来ている証拠だと言われていますが、一方で遊覧船の通過によって起こる波だという意見もあります。
私の時は船は見えませんでしたが、果たして真実はどちらなのでしょうか? 一度確かめてみるのも良いと思います。
また、晴れていれば対岸に富士山も見えます。日本三大パワースポットの富士山と、同じく強力なパワースポットである平和の鳥居を同時に見ることができるため、運気が上がっていくこと、間違いありません。
コメント
コメントの使い方