キャリィ、アクティ、ハイゼットら軽トラックを徹底比較!! 軽トラNo.1はどれ!?!?

小回りキングはどれだ?

 軽トラックは小回りが効くことも大事。なんせ農道はとてつもない曲率があることも。しかも勾配が付いていたりすると切り返すのも怖い。

 さらに農道の脇には用水路などのトラップもあるから一発でサクッと曲がりたい!! そんな時のためにこのテストを実施しました(ベストカーWeb編集部)。

 軽トラックは農業のツールとして使われることが多く、あぜ道を走る時は頻繁に直角に曲がる。小回り性能が重要で、ハイゼットとアクティはホイールベースを1900mm、キャリイも1905mmに抑えた。そこで小回りの利きを実測した。

【回転内側直径実測値(カッコ内はカタログ値の最小回転半径)】

(1) アクティ 3.23m(3.6m)
(2) キャリイ 3.58m(3.6m)
(3) ハイゼット 3.79m(3.6m)

 駐車した状態で、左タイヤが接する路面をマーキングする。そこからハンドルを左へロックするまで回して、徐行しながら180度旋回する。

 この状態で左タイヤが接する路面にもマークを付け、旋回の内径を測った。カタログに記載される最小回転半径はすべて3.6mだが、実測値はアクティが最も小さく、次いでキャリイ、ハイゼットの順番で拡大した。アクティは確かによく曲がる。

カタログ値ではすべて3.6mという最小回転半径だが実測ではアクティが最小。どの軽トラも限られたスペースのなかで完成度は非常に高い
カタログ値ではすべて3.6mという最小回転半径だが実測ではアクティが最小。どの軽トラも限られたスペースのなかで完成度は非常に高い

荷物を積むには荷台も大事!!

 軽トラは農業や漁業だけのマシンではない!! 工務店や表具店などでも愛される相棒なのだ。

 そこで大事なのが荷台の広さ。スペック上はほとんど同じなのだが、それではテストの意味がない。積みやすさも合わせて実測しちゃいました(ベストカーWeb編集部)。

 軽トラックで重要な荷台の広さを床面部分で実測すると、長さはキャリイとハイゼットが同程度でアクティは短い。

 試乗車がオプションの荷台保護パネルを備えていたことも影響したが、カタログの記載値もライバル2車を90mm下まわる。荷台幅は3車とも同等だ。

 荷台の床面地上高はキャリイが低く、重い荷物を積む時の作業が少しラクになる。

 キャリイは約3万6000kmを走ったレンタカーだから劣化も考えられるが、カタログ値もハイゼットとアクティが駆動方式を問わず660mm、キャリイは650mmと低い。

 最低地上高はキャリイとハイゼットが160mm、アクティは185mmと高い。仮にアクティの最低地上高がライバル2車と同じなら、荷台は最も低くなる。

こう見ると広々の軽トラの荷台。写真のキャリイは荷台地上高が実測値でもっとも低かった
こう見ると広々の軽トラの荷台。写真のキャリイは荷台地上高が実測値でもっとも低かった

室内が広くてユーザーに優しいのは?

 軽トラックは実用性が最優先!! もちろん乗降性や車内の広さは非常に大事。とはいえ軽自動車規格のなかで最大限のスペースを確保している3車種だけに計測はほとんど変わらず。シートの奥行きなどで比較してみた(ベストカーWeb編集部)。

 身長170cmのドライバーが座って頭上空間を実測すると、3車とも握りコブシ1つ少々の余裕があり、ハンドルと運転席の背もたれの間隔もほぼ同じだ。タイヤが収まるホイールハウスと、ドア開口部前端の間隔(乗降時に足が通る部分)はキャリイが最も広く、乗降性がいい。

 軽トラックのユーザーは長靴を履いて乗降することもあり、間口の広さを重視した。ハイゼットは狭く足の取りまわし性がよくない。シートの奥行寸法は、ハイゼットとアクティは同等でキャリイは約20㎜短い。

 乗降性を優先したが、座った時に違和感が生じることもある。またアクティはホールド性が少し優れている。

スズキのキャリイはシートの奥行きが20mmほどライバルよりも短いが、乗降性は抜群。にしても……このコスチュームほんとうによく似合うなぁ
スズキのキャリイはシートの奥行きが20mmほどライバルよりも短いが、乗降性は抜群。にしても……このコスチュームほんとうによく似合うなぁ

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