【GT-R、初代プリウス…】東京モーターショー 市販化された名コンセプトカーたち

【GT-R、初代プリウス…】東京モーターショー 市販化された名コンセプトカーたち

 東京モーターショー2017の開催がいよいよ迫ってきた。モーターショーの華は大物コンセプトカー。

 特に、数年後市販化される車が出展されることにこそ夢がある! これまで東京モーターショーに出展され、実際に市販化された大物コンセプトカーには、ショー出展時と形を変えたもの、ほぼそのまま市販化されたものなどさまざまだ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:編集部、HONDA、TOYOTA、MAZDA、MITSUBISHI


20世紀末にはハイブリッド&2台のFRスポーツの源流が登場

■ホンダ SSM【S2000】

SSM
SSM

 ファン待望のホンダ製FRスポーツ「SSM」が、東京モーターショーに出展されたのは1995年のこと。SSMはスポーツ・スタディ・モデルの略。

 そのデザインの奇抜さは、いかにもコンセプトカーという感じだったが、4年後の1999年に発売されたS2000を見てびっくり! フォルムそのものは、ほぼそのままS2000に生かされていた。

 ちなみにSSMの搭載エンジンは、インスパイアなどにも載った直列5気筒をVTEC化したものだった。これをS2000ではオーソドックスな直4エンジンとし、ホンダにとって29年ぶりとなるFR車が誕生した。

S2000
S2000

■トヨタ EMS【初代プリウス】

EMS
EMS

 同じく1995年の東京モーターショーに出展されたエポックな出展車が、初代プリウスの元となったトヨタEMS。EMSはエネルギー・マネージメント・システムの略。

 面白いのはそのパワーユニット。市販型初代プリウスは、ニッケル水素バッテリーを用い、アトキンソンサイクルエンジンにモーターを組み合わせるハイブリッド。

 いっぽうEMSは、エンジンに直噴のD-4、蓄電装置としてキャパシタを搭載するというコンセプトだった。

 「21世紀に間にあいました」というコピーで、1997年に登場した初代プリウス。その原型は、東京モーターショーで世界初公開された1台のコンセプトカーだったのだ。

初代プリウス
初代プリウス

■マツダ RXエボルヴ【RX-8】

 RXエボルヴ
RXエボルヴ

 20世紀最後の東京モーターショー(1999年)で、一際注目を集めたのがマツダ RXエボルヴ。

 マツダは当時、RX-7を発売していたが、次世代のロータリーエンジン車は、環境対策もあり急務。そこでコンセプトとして現われたRXエボルヴは、NAとなる新世代ロータリーエンジン「RENESIS」を搭載していた。

 それ以上に画期的だったのは、大人4人乗りのスポーツとして、前後ドア間のピラーがない観音開きのドアを採用していたこと。

 かなり斬新かつコンセプトカー然としていたが、2001年にはRXエボルヴを発展させたRX-8のコンセプトが、デトロイトショーに出展。ほぼそのままの形で市販モデルのRX-8が2003年に発売。

 4ドアロータリーの観音開きというコンセプトをすべて実現させてしまった!

RX-8
RX-8

次ページは : 21世紀に出展された国産スーパースポーツも市販化

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!