日産車の魅力を満喫!! NISMOがやっていることとNISMOのクルマ

日産車の魅力を満喫!! NISMOがやっていることとNISMOのクルマ

 NISMOの設立は1984年9月、今から36年前のことだ。日産自動車の宣伝部大森分室と、追浜工場特殊車両実験課を母体として誕生したのが、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(略称:NISMO)だ。

 日産のレース部門の一つとして、国内外のレース活動や、モータースポーツ用部品の開発・制作・販売を事業とする会社で、レースシーンにおいて数々の結果を出し、日産のブランド力強化に貢献をしてきた。モータースポーツプロモーションイベントの実施や、レーシングスクールの開催も行っている。

 NISMOといえば、ここ数年で根付いてきたのが、マーチから始まり、ノート、フェアレディZ、GT-Rなどにある、NISMOの冠を付けたコンプリートカーであろう。2020年7月には、リーフNISMOの改良版となる2020モデルも登場するなど、カーラインアップの増強にも力を入れている。

 今回は、日本が誇るプロフェッショナル集団「NISMO」の魅力に迫ってみようと思う。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、NISMO

【画像ギャラリー】究極のパフォーマンス!! NISMOロードカーの全モデルをギャラリーでチェック!!


レースやイベントでの一体感

 2020年はコロナ禍によって8月現在も無観客レースとなってしまってはいるが、チームやドライバーによるSNSや動画配信を通して、多くのファンが画面越しに応援をしている。

スーパーGTは現在3戦目が終え、第4戦がモテギにて9月12-13の期間で開催予定だ

 先日行われたスーパーGT第3戦鈴鹿では、23号車 MOTUL AUTECH GT-Rが今季初勝利となった。ウェイトハンデ4kgという超有利な条件下での勝利であったため、勝って当然、という意見もあるが、このところ不調が続き、いいところがなかったNISMOチーム、ファンとしては、ほっとしたことだろう。

お気に入りのチームが勝てば喜びを感じ、負けたときでも一層応援したくなる、こうしたファンの心を捕まえるチームを見つけてほしい

 そして、例年11月ごろにシーズンオフのファン感謝祭として、富士スピードウェイで開催される「NISMOフェスティバル」も、NISMOファンにとってはうれしいイベントだ。

 現代のマシンだけでなく、ヘリテージマシンも登場して行われるレースのほか、ドライバーたちとの触れ合いもできる。2020年は、記念すべき23回目(「2・3、ニッサン」だけに…)になるはずであったが、残念ながら中止となってしまった。

写真は2018年のNISMOフェスティバルにおけるNISMOロードカーのパレードの様子、隊列を生んでのパレードランは記憶に残る

 また、ニスモのモータースポーツ活動を応援する、ファンクラブ「Club NISMO」では、会員限定のイベントとして、歴代のレースカーと自分の愛車を一緒に撮影できる「レースカーとの愛車の撮影会(2019年3月)」や、SUPER GTに出場している日産系チーム監督/ドライバーと直接触れ合える「Club NISMOプレミアムミーティング(2019年8月)」、そして「Club NISMO レジェンド交流会(2020年2月)」など、特別な体験ができる場も多くある。

2020年2月16日、日産本社ギャラリーにてファンイベントを開催

 コロナ禍の影響で、現在は自粛されているが、「心に残る。記憶に刻む。思い出のワンシーン、フォトコンテスト(2020年8月)」をWEB上で行うなど、工夫をして、イベントが開催されている。

次ページは : ドライビングスキル磨きも!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!