欧州ジューク&北米ムラーノ 日産よ この2車種だけでも日本導入してくれまいか

キワ物感が極まった2代目「ジューク」

 2代目ジュークは、初代譲りの丸型ライトなど、基本的には初代ジュークのキープコンセプトではあるが、ボディサイドのキャラクターデザインや大きなVモーショングリル、シャープなテールランプなど、ずいぶんと洗練された印象を受ける。どのSUVにも似ていないデザインは魅力で、「普通にカッコ良い」というのが、筆者の印象だ。

 エンジンは1.0リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンのみで、e-POWERは現時点ない。トランスミッションは7速DCTもしくは6速MTとなる。

 空気圧モニタリングシステムや6つのエアバッグも備え、ボリュームのあるフロントシートには、ヘッドレストの左右にBOSE製スピーカーが装備されており、ドライバーを包み込むような極上のサウンドを提供するなど、インテリアも凝っている。

 キックスよりも洗練された、スポーティな雰囲気は、日本でもウケそうな気配がプンプンする。

2代目ジュークはイギリスで生産されているため、日本導入となった場合には船輸送となりコストアップは免れない しかしそれでも手に入れたい日本人はいるはずだ

■日本に導入されたら売れるのか?
 2代目ジュークのサイズは、キックスよりも幅広くて短い。ライバルとなるヴェゼルよりも40ミリも幅広く、C-HRに対しては5ミリ広い程度ではあるが、1800ミリという大台にのっているため、ライバルたちよりもちょっと大きめだ。

 コンパクトSUVのイメージを求める日本人のユーザーには、キックスのほうがストレートに適していると考えられるが、しかしそれだけに、ちょっとだけコンセプトがずれた2代目ジュークは、もしかすると、日本市場でもヒットするかもしれない。

コンパクトさはキックスと同等だが、よりスポーティな印象なのは2代目ジュークの方だろう

 デザインでアドバンテージを持つ2代目ジュークは、出せばそれなりに売れるとは思うが、日本市場に導入する場合は、パワートレインをe-POWER化、もしくは、EV化をして、一新することが必要だろう。

キャラクタやサイズが被っても出すべき!!

 現在日本市場には、ライズやホンダヴェゼル、トヨタC-HR、そしてRAV4やハリアーなど、魅力的なSUVが多くある。

 日産ディーラーに、キックスやエクストレイルを見に来た顧客が、この2台に「いまいちピンとこない」となってしまうと、トヨタやホンダなど、ほかのディーラーへ行ってしまう。そして他メーカーのディーラーにずらりと並んだSUVラインアップの中からクルマを選ぶだろう。

 かつて日産でも、エクストレイルとデュアリスが並んで売られていたことがあった。ディーラーで「A」か「B」か悩む余地を与えることで、お客様の滞在時間を稼ぐことができ、その時間で商品アピールをすることだってできる。

デュアリスといえば、いきなりロボットに変形するCMを思い出す方もいるだろう 高性能のザックス製ダンパーを標準採用するなど、足回りにもこだわった一台であった

 ラインアップ強化は、販売力維持のためにも必要だ。逆境に打ち勝った先で、ずらりと並ぶ日産車ラインナップが見れる日が来ることを祈っている。

【画像ギャラリー】日本導入熱望!! 日産の海外専売SUV「ムラーノ」「ジューク」の現行モデルを写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!