新型アウトランダーPHEVは22年春登場!! 岐路に立つ三菱の新車全情報


 デリカD:5のビッグマイナーチェンジをはじめ、eKクロスなどデザインアイデンティティである「ダイナミックシールド」化を推し進める三菱。

 2020年4~6月期の決算は1761億円の最終赤字と現状は厳しいながら、販売面での屋台骨となるSUVの新型アウトランダーPHEV、軽EVに新型電気SUVなど電動化技術を採用した新型車を今後続々と投入していく計画だ。

 ここでは、アウトランダーPHEV、アライアンスを組む日産アリア・IMkの「三菱仕様」、そしてエクリプスクロスPHEVなど、三菱自動車の今後の新型車について紹介!

【画像ギャラリー】三菱期待の新型たち、そして現行ラインナップをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年8月のものです
文・予想CG:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号


■NEWアウトランダーPHEV(2022年4月登場予定)

●新型は現行のパワートレーンをリファインして搭載!

パワートレーンは現行型の直4、2.4L DOHCをリファインして搭載する。S-AWCも大きく進化しそうだ(画像はベストカーによる予想CG)

 現行型の評価も非常に高いアウトランダーPHEVだが、来年登場予定の新型はまず、ガソリン車が先に登場してからその1年後に本命のPHEVが追加されることになる。

 パワーユニットには、現行モデルベースの前後2モーター4WDとし、直4、2.4Lをリファインして搭載する。EVとして走れる距離を現在の60kmから100kmに向上させる。

■NEW軽EV(2021年6月登場予定)

●最新技術テンコ盛りな新型の軽EV!

三菱が培ってきたEV技術が発揮される1台。軽らしからぬパワフルな走りを披露してくれそうだ(画像はベストカーによる予想CG)

 昨年の東京モーターショーに日産が「IMk」として小さなEVを発表したが、その三菱版となるのがこのモデルだ。

 プラットフォームは、パワートレーンとバッテリーを床下に配置するEV専用の新開発のものを採用し、モーターは最高出力こそ自主規制値の64psだが、最大トルクは15.0kgmを大きく超えてくる可能性が高いという。

 また、運転支援技術には昨年スカイラインがマイチェンした際にハイブリッドモデルに搭載した「プロパイロット2.0」相当が採用されるという。

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