2代目N-ONEがデビュー間近!? ホンダNシリーズの異端児は再びヒットできるのか!?

「変わってないようで、すごく変わった」新型N-ONE

 ホンダHPにあるN-ONE特設サイトでは、新型N-ONEの詳細情報が明らかになっている。

ホンダは新型N-ONEの公式ティザー(事前情報公開)サイトを用意した 「この秋登場!」とあり、発売目前であることがわかる またデザインやターボ+6MT仕様の存在なども明記されている
ホンダは新型N-ONEの公式ティザー(事前情報公開)サイトを用意した 「この秋登場!」とあり、発売目前であることがわかる またデザインやターボ+6MT仕様の存在なども明記されている

 今回の新型では、グレードはベーシックな「Original」、本革巻ステアリングやLEDフォグ、専用エクステリアデザインといった豪華装備の「Premium/Premium Tourer」、そして、クルマ本来のドライブの楽しさを追求した「RS」の3タイプが用意された。

初代N-ONEのキープコンセプトで登場する新型N-ONE ライト周りがシャープになった程度で、違いを見出すのが難しい(写真は「Original」)
初代N-ONEのキープコンセプトで登場する新型N-ONE ライト周りがシャープになった程度で、違いを見出すのが難しい(写真は「Original」)

 RSは、軽自動車初のFFターボ×6MTを搭載している。昨年の東京オートサロン2020にてホンダブースに登場した、「N-ONEカフェレーサーコンセプト」は、このRSのプロトタイプに相当するのだろう。

東京オートサロン2020にてホンダブースに登場した、「N-ONEカフェレーサーコンセプト」
東京オートサロン2020にてホンダブースに登場した、「N-ONEカフェレーサーコンセプト」

 エクステリアデザインは、初代と見比べないとその差が分からないほど、キープコンセプトで、細部のみを修正したような印象だ。LEDのデイタイムランニングランプを採用し、リアのコンビランプもフルLED化した。

 デザインは変えずに、プラットフォームを一新し、走行性能と安全性能を飛躍的に進化させる。N-ONEは流行を追いかけず、我が道を歩む、そうした方向性を継続するようだ。

 インテリアの大きな変更は、大型化したナビゲーションシステムと、E-PKB化、メーターにディスプレイが追加された点などだ。

 E-PKB化されたことで、ホンダセンシングのアダプティブクルーズコントロール作動時に、前走車に続いて停止した後もホールドしてくれる機能が追加されるだろう。また、メーターにはついたてがあり、左右の画面を分けている。左側には通常の速度メーター、右側には液晶ディスプレイで、各種の設定を表示するようになる、と思われる。

新型N-ONEのインテリア 大きな変更は、大型化したナビゲーションシステムと、E-PKB化、メーターディスプレイが追加された点などだ
新型N-ONEのインテリア 大きな変更は、大型化したナビゲーションシステムと、E-PKB化、メーターディスプレイが追加された点などだ
初代N-ONEのインテリア。収納も多く、使い勝手の良さも定評があった
初代N-ONEのインテリア。収納も多く、使い勝手の良さも定評があった

新型N-ONEは、ファンに対する誠意の表れ

 正直にいえば、今回の新型N-ONEは、N-WGN登場前の初代N-ONEのようには、売れないだろう。軽としての実用性を考えれば王者N-BOX、シンプル&スタイリッシュなN-WGNの2台(正確にはそれぞれのカスタム系も含めると4台)で十分である。

 では、なぜ「新型N-ONE」を出すのか。それは、ホンダの「ファンに対する誠意」に他ならない。

数少ない軽スポーツであるS660も、ホンダは大切に育てている。すべてはホンダファンに応えるためだ
数少ない軽スポーツであるS660も、ホンダは大切に育てている。すべてはホンダファンに応えるためだ

 数は多くはないかもしれないが、ホンダの軽スポーツを好むユーザーを取り込めるよう、ピンポイントで商品を出すホンダの戦略には、ファンとしてはワクワクさせられる。2021年でF1撤退、電動化開発へとリソースを集中するニュースに、愕然としたホンダファンは多いだろう。

 だが、会社が立ち行かなくなっては、元も子もない。またチャンスが戻る日を願って、本業に邁進していく、というのが、ホンダの考えなのだろう。

【画像ギャラリー】ホンダNシリーズの異端児!! 新型N-ONEをギャラリーでチェック!!!

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