「変わってないようで、すごく変わった」新型N-ONE
ホンダHPにあるN-ONE特設サイトでは、新型N-ONEの詳細情報が明らかになっている。
今回の新型では、グレードはベーシックな「Original」、本革巻ステアリングやLEDフォグ、専用エクステリアデザインといった豪華装備の「Premium/Premium Tourer」、そして、クルマ本来のドライブの楽しさを追求した「RS」の3タイプが用意された。
RSは、軽自動車初のFFターボ×6MTを搭載している。昨年の東京オートサロン2020にてホンダブースに登場した、「N-ONEカフェレーサーコンセプト」は、このRSのプロトタイプに相当するのだろう。
エクステリアデザインは、初代と見比べないとその差が分からないほど、キープコンセプトで、細部のみを修正したような印象だ。LEDのデイタイムランニングランプを採用し、リアのコンビランプもフルLED化した。
デザインは変えずに、プラットフォームを一新し、走行性能と安全性能を飛躍的に進化させる。N-ONEは流行を追いかけず、我が道を歩む、そうした方向性を継続するようだ。
インテリアの大きな変更は、大型化したナビゲーションシステムと、E-PKB化、メーターにディスプレイが追加された点などだ。
E-PKB化されたことで、ホンダセンシングのアダプティブクルーズコントロール作動時に、前走車に続いて停止した後もホールドしてくれる機能が追加されるだろう。また、メーターにはついたてがあり、左右の画面を分けている。左側には通常の速度メーター、右側には液晶ディスプレイで、各種の設定を表示するようになる、と思われる。
新型N-ONEは、ファンに対する誠意の表れ
正直にいえば、今回の新型N-ONEは、N-WGN登場前の初代N-ONEのようには、売れないだろう。軽としての実用性を考えれば王者N-BOX、シンプル&スタイリッシュなN-WGNの2台(正確にはそれぞれのカスタム系も含めると4台)で十分である。
では、なぜ「新型N-ONE」を出すのか。それは、ホンダの「ファンに対する誠意」に他ならない。
数は多くはないかもしれないが、ホンダの軽スポーツを好むユーザーを取り込めるよう、ピンポイントで商品を出すホンダの戦略には、ファンとしてはワクワクさせられる。2021年でF1撤退、電動化開発へとリソースを集中するニュースに、愕然としたホンダファンは多いだろう。
だが、会社が立ち行かなくなっては、元も子もない。またチャンスが戻る日を願って、本業に邁進していく、というのが、ホンダの考えなのだろう。
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