タフト対ハスラー 似て非なる軽ソフトSUVの両雄 仁義なき対決


 今人気の高いカテゴリーは軽自動車とSUVだ。この2つの要素を併せ持つ軽SUVに、ダイハツ「タフト」が登場して6カ月。先駆者であり、ライバルであるスズキ「ハスラー」との対決はどうなっているのか!?

 またタフトとハスラーを選ぶ人には何か違いはがあるのか? どんなポイントで両車が選ばれているのか? ライバル対決の内幕を検証していく。

文/渡辺陽一郎
写真/編集部、DAIHATSU

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■先代の人気が後押しするハスラー 後発ながら健闘のタフト

 2020年1~9月の販売統計を見ると、軽自動車の最多販売車種は、国内のベストセラーでもあるホンダ「N-BOX」だ。2位はスズキ「スペーシア」、3位はダイハツ「タント」と続く。

 この順位は今では定番だが、スズキ「ハスラー」とダイハツ「タフト」も注目される。広い室内に、SUVの悪路走破力と使い勝手を加えたことが特徴だ。両車は内外装のデザインが似ていることもあり、格好のライバル同士になる。

 両車の届け出台数を見ると、2020年8月はハスラー:6384台、タフト:5292台。9月はハスラー:7757台、タフト:6873台となる。いずれもハスラーが上まわり、8月は1092台、9月は884台の差が付いた。

全体的に直線的で角ばったデザインを採用したダイハツ「タフト」(写真左)と、スクエアなフォルムながら丸みのあるデザインも取り入れているスズキ「ハスラー」(写真右)

 ハスラーの発売は2020年1月(発表は2019年12月)、タフトは2020年6月だから、タフトは新型車とされるが、売れ行きはハスラーが多い。

 この台数格差は、乗り替え需要の有無によるところが大きい。ハスラーは先代(初代)モデルを2014年1月に発売して、堅調に売れていた。2014~2019年の累計販売台数は約48万台で、1カ月平均でも7000台近くに達する。先代型から現行ハスラーに乗り替えるユーザーも多く、新規投入されたタフトに比べて売れ行きを伸ばしやすい。

 ちなみにタフトは1970年代から1980年代にも売られていたが、これは小型のSUVでまったく違うクルマだ。またダイハツは背の高いSUV風の軽自動車として「キャストアクティバ」も用意したが、販売が低迷して乗り替え需要は少ない。タフトの発売に合わせてキャストアクティバは廃止され、今はキャストスタイルのみが残っている。この経緯を振り返ると、タフトの売れ行きは、ハスラーを下まわるものの健闘しているだろう。

2020年3月にカタログ落ちしたダイハツ「キャストアクティバ」。現在は「キャストスタイル」のみが残っている

■ともに譲らぬ魅力あり! 比較でわかる2台の長所短所

 販売店の見方も尋ねた。スズキの販売店では「ハスラーを選ぶお客様には、先代型からの乗り替えが多く、購入することを決めて来店される。従ってハスラーとタフトで迷うお客様は少ない」という。

 ダイハツの販売店では「設計が古くなった(2014年に登場した)ムーヴからの乗り替えもあるが、他メーカーのお客様も少なくない。ハスラーと比べて決めるお客様もおられる」とコメントした。

 つまりタフトを買う人達はハスラーも気にするが、ハスラーのユーザーはタフトをあまり意識しない。そのためにハスラーの販売順位は、タフトの登場前に比べてほとんど下がっていない。2019年9月はホンダ「N-WGN」に抜かれたが、それでもN-BOXやタントなど、全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴンのグループに次いで売れている。

 タフトのユーザーがハスラーを意識するのは当然だろう。タフトは、ハスラーが初代と2代目を発売して定番商品になったあとで、似通った外見で登場したからだ。大筋でいえば、タフトはハスラーの後追い商品と受け取られる。

 そうなると後発のタフトにとって、ハスラーとは違う魅力をいかに表現するかが大切になる。単なる後追い商品で終わると、売れ行きが伸び悩むことは明らかだ。

 そこでタフトは、価格をハスラーよりも若干安く設定しながら、装備の充実度で上まわる商品開発を行った。例えばタフト2WD・X(135万3000円)は、求めやすい価格なのに、ヘッドランプはLEDで、パーキングブレーキも電動式、さらにガラスルーフのスカイフィールトップを標準装着する。

 これに比べてハスラー2WD・G(136万5100円)は、価格が1万円少々高いのに、ヘッドランプはハロゲンで、パーキングブレーキブレーキは足踏み式になり、ガラスルーフは採用されない。

 ガラスルーフは、一般的には6~8万円のメーカーオプションだが、タフトは全車に標準装着して(非装着車を用意しないことで)コストを低減させた。タフトXにはLEDヘッドランプなども標準装着され、価格はハスラーGよりも1万円少々安いから、装備に関してはハスラーよりも合計で約14万円割安だ。

タフトには、スカイフィールトップ(ガラスルーフ)が全車標準装備。室内から見るとこんなにも開放的だ

 その代わりハスラーは、装備で負けてもシートアレンジを充実させた。後席のスライド機能は、タフトは装着しないがハスラーには備わる。そのために前後席に座る乗員同士の間隔は、タフトは900mmだがハスラーなら1035mmまで拡大できる。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、タフトは握りコブシ2つ少々だがハスラーは3つ半に達する。

 ハスラーは後席の足元空間が広く、シートのサイズにも余裕を持たせて座り心地は柔軟だ。タフトの後席は足元が少し狭く、座面は短めで座り心地にも硬さが伴うから、4名乗車時の快適性はハスラーが大幅に上まわる。

タフトの後席も充分な広さだが、後席のスライド機能は装着していない
後席スライド機能があることで、タフトの900mmに対して、1035mmまで拡大できるハスラー。装備面ではタフトに譲ったが、室内空間に関してはアドバンテージがある

 またハスラーでは、後席の背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、フラットな荷室に変更できる。こういった後席の操作はすべて左右独立式だから、ハスラーのシートアレンジは、全高が1700mm以下の軽自動車ではワゴンRと並んで最も充実している。

 燃費性能も異なる。2WDの場合、タフトのWLTCモード燃費はノーマルエンジンが20.5km/L、ターボは20.2km/Lだ。ハスラーはマイルドハイブリッドを採用して、25km/L・22.6km/Lになる。

次ページは : ■狙っている層が実は違う! タフトとハスラーはどんな人が選んでいる?

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