アルファード、オデッセイと比べてシエナはどうなの?
日本ではクラウンと並ぶ高級車という横顔も持つアルファードは、全長4950×全幅1850×全高1950mmという日本でもギリギリ実用的に使えるボディサイズを持つ大型ミニバンだ。
価格は4WDのみとなる2.5Lハイブリッドで454万円7000円からと高い。アルファードは豪華さだけでなく、周りを見下ろす着座位置の高い全高など、全体的に日本人好みの大型ミニバンとなっており、その意味ではシエナとの差別化は明確だ。
2020年11月にビッグマイナーチェンジしたオデッセイはボディサイズが全長4855×全幅1820×全高1695mm。乗用車的なミニバンで、日本での使い勝手や必要性などを考えればアルファードよりも正しい適正サイズのミニバンではある。
しかし、オデッセイはビッグマイナーチェンジで価格が4気筒ガソリンのベースグレード同士だとアルファードとほぼ変わらない349万5000円に値上げされている。オデッセイはアルファードよりも格下に感じる点を考慮すると、薦めにくいところがあるのも事実だ。
まとめ
シエナは全長5169×全幅1994×全高1770mmの大型ミニバンだから、さすがに日本では大きすぎるといえるが、ピックアップトラックのハイラックスやフルサイズミニバンのグランエースのように「大きなボディサイズが魅力」となる場合もある。
ちなみにグランエースは全長5300×全幅1970×全高1990mm、ホイールベース3210mm。巨大なグランエースが日本で発売されているのだから、シエナが日本で発売されてもおかしくはない。
またアルファードの次期モデルなどには燃費、動力性能ともに大きく向上したシエナの2.5Lハイブリッドを搭載してほしいところだ。
アルファードが物足りない人に向けて、シエナを日本でも発売したら売れるのではないだろうか。2019年10月に生産終了したエスティマの後継モデルとして、日本では発売してはいかがだろうか。ぜひ、シエナの日本発売を熱望する!
※編集部註:現状日本では、「アルファードでは物足りない」、「それ以上のミニバンが欲しい」となった場合にはメルセデスベンツVクラスか、VW T5/T6など並行輸入に頼るしかない。
グランエースがあるじゃないかという人もいるだろう。グランエースには、企業のVIP送迎を想定した6人乗り(650万円)と、高級ホテル、高級旅館が旅行で訪れるお客さんを送迎するために使うことを想定した8人乗り(620万円)をラインナップしているが、やはり首都圏で使うのには大きすぎるし、ファミリー層にとっても使いにくい。
グランエースの販売台数を見ても、直近の9月は58台、2020年1~9月は546台しか売れていない。グランエースは需要が限られているのだ。
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