カローラクロス 新型ジューク… 日本では買えない魅力的な日本車 8選

カローラクロス 新型ジューク… 日本では買えない魅力的な日本車 8選

 近年はインターネットの普及もあり、パソコンのディスプレイを通じて世界各国で「日本で買えない魅力的な海外専売の日本車」をよく目にするようになったのだが、最近はそういったモデルが特にトヨタ車に増えているように感じる。

 ここでは最新のトヨタ車を中心に面白そうな海外専売車を紹介してみたい。興味ある魅力的なクルマがあったら、ぜひ日本でも販売してもらえるようメーカーにリクエストしてほしい!

【画像ギャラリー】なんで日本で売ってくれないの? 国産メーカーのカッコいい海外専売モデルをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年10月のものです
文/永田恵一、ベストカー編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、SUZUKI、MITSUBISHI
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号


■86、92、101時代のグレード名復活 トヨタ カローラAPEXエディション

 アメリカ向けカローラの2021年モデルに設定されたAPEXエディションは、6000台限定となるスポーツモデルだ。

トヨタ カローラAPEXエディション/フロントスポイラー、サイドステップに加え、ブラック塗装となるドアミラーなども装備され、見た目も精悍
トヨタ カローラAPEXエディション/フロントスポイラー、サイドステップに加え、ブラック塗装となるドアミラーなども装備され、見た目も精悍

 まず日本人にとってはAE86、92、101と3世代のカローラレビン&スプリンタートレノで1.6LスポーツツインカムNAを搭載したGT系の最上級グレードに使われたAPEXの名前が懐かしい。

トヨタ カローラAPEXエディション/バンパー下部はディフューザー形状となっているほか、テールランプもスモークタイプとなる
トヨタ カローラAPEXエディション/バンパー下部はディフューザー形状となっているほか、テールランプもスモークタイプとなる

 RAV4などと同じ2LNAエンジン搭載車をベースにしたAPEXエディションに施されたチューニングは、

●エクステリア/フォグランプのブロンズの縁取り、エアロパーツ、ブラックの18インチアルミホイール、専用マフラー
●インテリア/専用シート地、専用トリム
●足回り/車高を15mm下げたスプリング、強化されたスプリングに合わせたダンパー、スタビライザーの強化、専用チューニングの電動パワステ

と、主にフィーリングの向上を狙った比較的ライトな内容だ。なおAPEXエディションはCVTが基本だが、6000台のうち120台が6速MTとなる。

トヨタ カローラAPEXエディション/リアスポイラーはオプション設定。ほどほどのデザインがセダンのカローラによくマッチしている
トヨタ カローラAPEXエディション/リアスポイラーはオプション設定。ほどほどのデザインがセダンのカローラによくマッチしている
トヨタ カローラAPEXエディション/APEXとはLimitedに近い英語で頂点を意味する言葉で、最上級をアピールする
トヨタ カローラAPEXエディション/APEXとはLimitedに近い英語で頂点を意味する言葉で、最上級をアピールする

次ページは : ■日本よりひと足早く登場! トヨタ カローラGR SPORTシリーズ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…