名車が大名行列 NISMO&オーテック最強のカスタムモデル9選

■オーテック R32スカイライン オーテックバージョン(1992年)

 4ドアセダンのGTS-4にNA化したRB26を搭載。スペシャルメイドのピストン、カムシャフト、ECUチューンなどにより220psを発生。

オーテック R32スカイライン オーテックバージョン(1992年)
オーテック R32スカイライン オーテックバージョン(1992年)

■NISMO R34 GT-R Z-tune(2004年)

 NISMO創立20周年記念モデル。良質な中古車をベースにボディを強化、搭載する2.8Lエンジンは500psを発生していた。販売価格1774万5000円で19台が販売された。

NISMO R34 GT-R Z-tune(2004年)
NISMO R34 GT-R Z-tune(2004年)

■オーテック P10プリメーラ オーテックバージョン(1994年)

 搭載するSR20DEチューンドエンジンは180ps/19.6kgmの出力を発生(ノーマルは150ps/19.0kgm)。JTCC参戦を記念して製作された。

オーテック P10プリメーラ オーテックバージョン(1997年)
オーテック P10プリメーラ オーテックバージョン(1997年)

■オーテック ステージア オーテックバージョン260RS(1997年)

 ワゴンの初代ステージアにR33GT-Rのパワートレーンを移植。出力は280ps/37.5kgm。踏みごたえのあるクラッチも魅力の一台。後期型もあり。

オーテック ステージア オーテックバージョン260RS(1997年)
オーテック ステージア オーテックバージョン260RS(1997年)

■オーテック R33スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY(1998年)

 リアドアとリアフェンダーのプレス型を作り直してまでブリスターフェンダーを再現した4ドアGT-R。当時の価格は498万5000円。

オーテック R33スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY(1998年)
オーテック R33スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY(1998年)

【番外コラム】NISMO400R、乗りました!(鈴木直也のSHORT IMPRESSION)

 R33が現役だった頃のチューニングメーカーによるチューンドっていうのは、かなりピーキーな性格だったけど、このクルマはさすがに完成度が高くて乗りやすかった。

 400psの出力は今となってはそんなに珍しくなくて、パワー感も現代の400psのほうが上なんだけど、1996年当時によくここまでバランスよく仕上げたなって思わされたよね。

ボンネットのエアアウトレットなどスペシャルな外観も魅力
ボンネットのエアアウトレットなどスペシャルな外観も魅力

【画像ギャラリー】メーカーでは出せない、NISMO&オーテックの魅惑のモデルたちを写真でささっと見る。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!