スバルが新型BRZを米国で初公開! 気になるトヨタ 86のモデルチェンジは? そして新型BRZの日本導入に関しても新たな情報が!
2020年11月18日、スバルが米国にて新型BRZを公開。すでに現行型は国内で受注を打ち切っていただけに待望のモデルチェンジ第一報となった。
そうなると俄然気になるのが、トヨタ版の次期86はどうなっているのか? だ。注目の新型86、そして新型BRZの日本仕様に関する最新情報を捕捉。遠藤徹氏によれば、新型86は2021年にも登場するようだ。
文/遠藤徹
写真/スバル、トヨタ
予想CG/ベストカー編集部
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新型BRZは2021年秋米国デビューも日本導入は「未定」
スバルはこのほど「新型BRZ」の米国仕様車をウェブサイトで初公開した。丸みを持たせたよりスポーティ&スタイリッシュな2ドアクーペの個性的なボディシェルの出で立ちの印象だ。
新開発スバルグローバルプラットフォーム(SGP)にBRZとしては初めて安全パッケージの「アイサイト」を採用。
パワーユニットは加速感とフィーリングの良さを両立させる水平対向2.4L・4気筒エンジンを搭載する。初代モデルに対して排気量を拡大したエンジンは吸排気性能の強化と摩擦抵抗の低減でトルクを15%向上。
SGPの開発で得たノウハウを活用し、インナーフレーム構造や構造用接着剤などによって、フロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%高めている。
スポーツカーとしての走りやデザインに磨きをかけながら、安全性能も高めており、AT車にアイサイトを標準装備する。2021年秋にアメリカで発売するが日本への導入は未定という。
現行86/BRZの販売状況は?
現行のスバルBRZとトヨタ86はスバルとトヨタが共同開発した後輪駆動のスポーツクーペで兄弟車だ。
企画とデザインはトヨタ、開発と生産はスバルが担当。パワーユニットは直噴の2リッター水平対向4気筒DOHCを搭載。トランスミッションは6速MTと6ATを設定。発売は2012年2月2日。
以降、毎年のように改良を行い、走りのポテンシャルアップを行い、進化させている。
この水平対向エンジンは自然吸気だから、キレの良さや高回転域のパンチ力が自慢で6速MTは操る楽しさを得意としているが、6速ATもパドルシフトによって、元気のよい走りを楽しませる良さがある。
BRZは「STI スポーツ」を最高峰に「GT」、「RAレーシング」、「S」、「R」、「Rカスタマイズパッケージ」、86は「GR」、「GRスポーツ」、「GTリミテッド」、「GTリミテッドブラックパッケージ」、「GT」、「G」とそれぞれの個性分けをしてラインアップを揃えている。
最近の流れではBRZの国内仕様が2020年8月に生産中止したが、86は現在でも生産を継続している。現時点での納期は3か月待ちの2021年2月下旬となっている。ある程度受注がまとまってから生産納車する方式を取っているためである。
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