RAV4 ヤリス エクストレイル…海外でバカ売れした日本車たち 6選

日産 デュアリス(キャシュカイ)

 日本ではかつて「デュアリス」として販売されていたクロスオーバーSUVは、欧州では「キャッシュカイ(QASHQAI)」という名で販売されています。日本では初代モデルで販売終了となってしまいましたが、欧州では2代目キャッシュカイが、北米でも2017年からは、ローグスポーツという名で販売されています。

日本名デュアリス 軽快かつコンパクトな上半身と、SUVならではダイナミックさと安心感をもつ下半身を融合させた個性的なエクステリアが、デザインにおける最大の特徴となった
日本名デュアリス 軽快かつコンパクトな上半身と、SUVならではダイナミックさと安心感をもつ下半身を融合させた個性的なエクステリアが、デザインにおける最大の特徴となった

 キャシュカイは、もともと欧州Cセグメントを狙って開発されたSUVです。欧州市場では、「VWゴルフ」が属するCセグメントハッチバックが主流であり、日産は、それまで欧州地域で主力であった「プリメーラ」の後継となる新たなジャンルとして、ハッチバック車とSUVの中間に位置するクロスオーバーSUVを開発したのです。

 2007年発売の初代キャシュカイは、使い勝手の良いコンパクトなサイズと、その力強い走り、そして独特のデザインが評価され、発売開始からわずか9カ月で、欧州での販売累計台数が10万台を突破、累計200万台以上を販売した大ヒット作となりました。

 2014年の2代目へのモデルチェンジ後もその人気は健在で、欧州地域にて年間20万台以上が売れているメガヒットモデルです。なお、2021年春には、3代目が欧州で発表される予定で、更なる活躍が期待されています。

欧州で人気のある2代目キャシュカイ 欧州地域にて年間20万台以上が売れているメガヒットモデルだ
欧州で人気のある2代目キャシュカイ 欧州地域にて年間20万台以上が売れているメガヒットモデルだ

ホンダ CR-V

 ホンダCR-Vは、北米市場で大ヒットしているミドルサイズSUVです。毎年30万台以上(2019年は38万台)が販売されており、北米ホンダのブランドを築き上げた一台です。

 日本国内で、初代CR-Vが登場したのは1995年。登場当時、その前年に発売されたトヨタRAV4と、人気を2分する存在でした。販売台数ではCR-VのほうがRAV4を圧倒しており、登場翌年の1996年には、登録車販売台数ランキングで7位にランクイン。SUVにカテゴリされるクルマがトップ10にはいったのは、CR-Vが初めてでした。

1995年10月に登場した初代CR-V 全長4385×全幅1750×全高1675mmと現在より小型で、1996年には年間10万2828台を販売
1995年10月に登場した初代CR-V 全長4385×全幅1750×全高1675mmと現在より小型で、1996年には年間10万2828台を販売

 CR-Vは当初、日本国内のみの販売でしたが、海外でも販売を開始すると、瞬く間に大ヒット。2001年に登場した2代目、2006年の3代目、2011年の4代目、2016年の5代目と、「ホンダ」ブランドへの評価が高い北米で、大きく支持されました。

 その半面、日本国内での販売は伸び悩み、ヴェゼルと入れ替わるように、4代目の途中、2016年でいったん日本市場から姿を消すことになってしまいました。その後、2018年に日本市場へ復帰を果たしたCR-Vですが、現時点の販売は苦戦しています。デザインや性能は良いだけに、今後のマイナーチェンジに期待したいところです。

北米市場で大ヒットしているCR-V 毎年30万台以上(2019年は38万台)が販売されており、北米ホンダのブランドを築き上げた一台だ
北米市場で大ヒットしているCR-V 毎年30万台以上(2019年は38万台)が販売されており、北米ホンダのブランドを築き上げた一台だ

日産 エクストレイル(ローグ)

 日本でも人気のエクストレイルですが、2013年に登場した3代目(T32型)から「ローグ」として販売されている北米でも大ヒットしています。2019年は、前述のRAV4・CR-Vに続く、約35万台を売り上げており、北米日産の販売を牽引している主力モデルです。

日本でも人気のT32エクストレイル 2013年より「ローグ」として北米市場にて販売されている
日本でも人気のT32エクストレイル 2013年より「ローグ」として北米市場にて販売されている

 2020年10月、北米市場では日本に先行してT33型ローグへとモデルチェンジしています。いかにも北米らしい、アグレッシブなデザインで、タフさが際立つエクステリアと、高級感の漂うインテリア、最新鋭のデジタルメーターや各種先進装備も充実しており、T33型も人気が出ることは間違いないでしょう。

日本向けの新型エクストレイルは2021年デビューの予定。北米のローグとまったく同じデザインで出てくるのか、注目です。

先代はスッキリ系のデザインだったが、新型はフロントマスクを含めて厚みが増したことでタフさが強調されている
先代はスッキリ系のデザインだったが、新型はフロントマスクを含めて厚みが増したことでタフさが強調されている

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