2020年10月、米GMはピックアップブランドである「GMC」から、往年、という表現がふさわしいだろう「ハマー」を、EVのSUVとして復活させると発表した。
紆余曲折あり、じつに10年ぶりの復活となるハマーをご紹介しよう。
【画像ギャラリー】10年ぶりの帰還…!!! GM ハマーの画像をギャラリーで見る
※本稿は2020年11月のものです
文/永田恵一、写真/GM
初出:『ベストカー』 2020年12月26日号
■3モーター4WDで1000ps、0-100km/h加速は約3秒!
日本でも2005年あたりから5年間ほどそれなりに人気を集めた、GMにおける軍用車的なSUVブランドであるハマーが電気自動車となり、「ハマーEV」という名称で2021年秋に復活する。
ハマーのもともとの成り立ちと、「そういえばここ10年近くハマーってあまり印象がない」という状況になっている経緯を紹介しよう。
まず、もともとハマーというのはアメリカのAMゼネラル社が作っていたかつてのトヨタメガクルーザーに近いフルサイズの軍用車であるハンヴィーの民生用だった。
ハマーは1999年にブランドがGMに譲渡され、ハンヴィーは「H1」の車名となった。
その後、GMのフルサイズピックアップトラックベースとなるタホベースの「H2」や、ミドルピックアップトラックのコロラドベースの「H3」という、「H1」を小さくしたエクステリアを持つSUVをラインナップし、この2台が人気となった。
そしてリーマンショックの影響もあり、2009年にGMが経営破綻した際にハマーブランドは中国の四川騰中重工機械に譲渡される方向だったのだが、この話は破談になり、ハマーブランドは2010年に消滅した、というのが経緯だ。
復活する「ハマーEV」は、GMが近いうちに市販車をリリースするキャデラックリリックから採用される新しいEVプラットホームと、GMが開発したアルティウムバッテリー(容量は50~200kWh)といった基本コンポーネンツを使ったEVのピックアップトラックで、登場時期も含めてテスラサイバートラックに近いモデルだ。
コメント
コメントの使い方