プリウス RAV4 オデッセイ…時代を作り時代を変えた平成の新ジャンルカー13選

プリウス RAV4 オデッセイ…時代を作り時代を変えた平成の新ジャンルカー13選

 平成の31年間は日本車がチャレンジを繰り返していた時代。クロカン(SUV)ブーム、ミニバンブームを生み出し、また、現在のクロスオーバーブームを先駆けてもいた。ハイブリッドや燃料電池車が生まれたのもこの時代だ。

 本企画では、そんな新ジャンルに挑戦したクルマたちを振り返る。

※本稿は2021年1月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号

【画像ギャラリー】RAV4 オデッセイ プリウス フォレスター… 平成に生まれ平成を切り開いた新ジャンルカーたちをギャラリーでチェック!!!


■歴史的スタイリッシュミニバン トヨタ 初代エスティマ(1990年)

 未来的デザインと独創的なメカニズムで1BOXカーに革命を起こした。5ナンバーサイズのルシーダ/エミーナも大ヒットした。

トヨタ 初代エスティマ(1990年)
トヨタ 初代エスティマ(1990年)

■ワゴンクロスオーバーを創出 スバル レガシィグランドワゴン(1995年)

 レガシィの車高を上げたクロスオーバーワゴン。水平対向4気筒、2.5Lを搭載した。1996年のマイナーチェンジで「ランカスター」に車名を変更。

スバル レガシィグランドワゴン(1995年)
スバル レガシィグランドワゴン(1995年)

■カジュアルSUV市場を開拓 トヨタ 初代RAV4(1994年)

 ハードなクロカンが人気の時代に現れたカジュアルSUV。クロスオーバーブームの先駆車。

トヨタ 初代RAV4(1994年)
トヨタ 初代RAV4(1994年)

■乗用車ライクなミニバンでヒット ホンダ 初代オデッセイ(1994年)

 当時は珍しかった乗用車ライクなミニバンとして大ヒット。生産施設の関係で、車高の高いクルマを作れなかったことが逆に幸いしたのは有名。1997年にはV6、3Lのプレステージも追加。

ホンダ 初代オデッセイ(1994年)
ホンダ 初代オデッセイ(1994年)

■世界の自動車史に残る発明品 トヨタ 初代プリウス(1997年)

 量産車初のハイブリッドという、クルマ史上最大の発明品。「燃費2倍」のインパクトは強烈だった!

トヨタ 初代プリウス(1997年)
トヨタ 初代プリウス(1997年)

■高級SUVの新たな世界を拓く トヨタ 初代ハリアー(1997年)

 カムリをベースに開発された高級SUV。海外ではレクサスRXとして販売されていた。直4、2.2LとV6、3Lを搭載した。

トヨタ 初代ハリアー(1997年)
トヨタ 初代ハリアー(1997年)

次ページは : ■みんなが待ち望んだ高級ミニバン 日産 初代エルグランド(1997年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!