■5代目パルサー 1995年〜2000年
1990年代の日産のダメダメぶりは、もはや会社そのものがご先祖様に顔向けできぬ、ていたらく。何をやっても全部ダメで、パルサーもその例に漏れずダメであった。
RV風味の5ドアワゴン、S-RVとかも出たが、どういうキャラクターのクルマか意味不明。メチャメチャのバラバラ。その後ルノーに買われて再建を果たせたのは、実に慶事であった。ゴーンさんありがとう。
ご先祖に顔向けできない度…★★★★★
■8代目シビック 2005〜2010年
シビックは8代目をもっていったんお家断絶(日本市場から撤退)と相成ったが、その種をまいたのは7代目。
それまでのシビックの財産を捨てて、フグのように膨らんだデザインが、国内では完全に失敗。8代目に代替わりした時は、すでにお家の傾きはどうにもならず、日本ではセダンのみの販売となり、そして最後には誰もいなくなった。名門の維持とは、かくも難しいものであるかと教えてくれた。
ご先祖に顔向けできない度…★★★★
■8代目アコード 2008〜2013年
思えば日産同様ホンダも、国内では名家をずいぶん潰したものよ。アコードは一応生きてはおるが、まったく零落しておる。
原因は北米市場に合わせてどんどこ身上(サイズ)をデカくしていったことにある。8代目アコードはデザイン的には傑作だったが、いかんせん、1800mmを優に超える全幅は、アコードとしてはデカすぎた。日本人にはちとついていけなんだ。
ご先祖に顔向けできない度…★★
■5代目レガシィ 2009〜2014年
アコードもそうだが、北米市場がメインになると、クルマはすべからくデカくなる。国がデカいのだから是非もないが、いかんせんニッポンは伝統を重んじる。
レガシィも4代目は傑作といわれたが、肥大化した5代目は裏切り者と指弾され鳴かず飛ばず。大らかでのびやかだったとも言え、北米では成功したから、スバルとしては勝利なのだろうが。
ご先祖に顔向けできない度…★★
■インプレッサカサブランカ 1999年
スバル最大の黒歴史は、インプレッサのカサブランカかもしれぬ。当時いくらレトロ調デザインが流行っていたとは申せ、これはイカンぞえ! ヴィヴィオビストロは許せてもカサブランカは許せぬ!! もともとスバルは質実剛健を旨とするメーカー。
それがこのような浮ついたクルマを出すとは、殿ご乱心!! 早々に隠居をば!! と申したい。家臣団にも蟄居を申しつける!!
ご先祖に顔向けできない度…★★★★★
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