スープラ、レクサスLFA…日本を代表する自然吸気エンジン5選

■トヨタ1LR-GUE型/レクサスLFA

レクサスLFA
レクサスLFA

 このエンジンはスペシャルすぎるので選ぶことを迷った。レクサスLFAは、わずか500台の限定販売車だ。当然、エンジンも限られた数しか生産していないのである。

 が、これまでに登場した量産エンジンのなかで最高峰と言えるものであることは疑う余地がない。レーシングエンジンに限りなく近く、トヨタと(共同開発した)ヤマハの叡智が詰まっている革新的なエンジンなのである。だから5機のなかに入れた。

 ヤマハが開発した1LR-GUE型エンジンは、レーシングエンジンのようにバンク角72度のV型10気筒DOHCで、排気量は4805ccだ。

 コンロッドはチタンの鍛造製、ピストンはアルミ合金の鍛造製とし、圧縮比も12と高く設定している。重心を下げるため、オイル潤滑はドライサンプ方式とした。

 性能的に世界トップレベルにあるし、エンジン音も官能的。日本どころか世界の自動車史に残る不世出の名機と断言できる。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!