【ランエボ、シルビア、シティ…】帰ってきてほしい車名&ブランド 6選

■ホンダ シティ

ホンダシティ
ホンダシティ(初代)

シティはホンダが1981年に発売した小型車で、全長が3380mm、全幅が1570mm小さなサイズながら、全高は1470mmと当時では高めに設定され、広い室内を備えた。ところが1986年に発売された2代目では全高が1335mmまで一気に下がり、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を長くすることで広い室内を得た。

この2代目で国内版のシティは終了。その後は海外向けの車名になり、今はグレイスの姉妹車としてインドなどで売られている。

それでもシティは小型車にとって良い名前だ。覚えやすく、文字通り都会的でオシャレな語感もある。日本で売るグレイスも、シティを名乗ると良いだろう。これから新型の小型車を開発した時は、是非シティと命名して欲しい。それにしてもあの頃のホンダは、シビック、アコード、レジェンド、シティなど良い車名を考えていた。

■三菱 ランサーエボリューション

三菱ランサーエボリューションX
三菱ランサーエボリューションX

初代モデルはランサーをベースにした4WDの高性能車として1992年に発売された。この後、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを重ねて性能を高め、最終型はランサーエボリューションXとなる。2015年にファイナルエディションを発売して生産を終えた。

今後の三菱は日産/ルノーと提携する中で、SUVを強めて行く。そこでエクリプスクロスにエボリューションモデルを設定したい。エクリプスクロスのプラットフォームは、ホイールベースの数値まで含めてアウトランダーやRVRと同じだが、ボディ剛性を高めて足まわりの設定も熟成され、走行安定性と乗り心地がとても優れている。高度なチューニングを施した2〜2.4Lターボを搭載しても、十分に許容できる素性を備えている。エクリプスクロスエボリューションを発売すべきだ。

■日産 シルビア

日産シルビア(S13型)
日産シルビア(S13型)

かつてスープラと同様に人気の高かったスポーツクーペのシルビアも、車名のリバイバルで蘇っていた。初代は1965年に発売され、アルミから削り出したフロントグリルを含め、外観は職人が手作業で仕上げる凝った高価格車であった。そのために1968年に生産を終えている。そして1975年に再びスペシャルティクーペとして復活した。

そこからはフルモデルチェンジを重ねて2002年の生産終了まで多くのファンに愛された。最終型まで後輪駆動を貫き、特に1988年に発売された5代目は、美しいボディが特徴で大ヒット作になった。6代目で3ナンバーサイズに拡大されたが、売れ行きが下降して7代目では再び5ナンバー車に戻している。しかし人気は回復しなかった。

このシルビアは復活させる価値の高いクルマだろう。2013年の東京モーターショーには、初代シルビア/3代目ブルーバード/3代目スカイラインなどを思い出させる「IDxフリーフロー」も出品されたが、結局市販されなかった。

しかし改めてチャレンジして欲しい。「ハコスカ」で親しまれる3代目スカイライン2ドアハードトップの再来モデルにすれば、必ず中高年齢層のクルマ好きに受ける。そこを発火点に、若いクルマ好きに伝播させるのが合理的だ。今や海外でもスポーツカーを好むユーザーは高齢化して、シボレーカマロやフォードマスタングも回帰路線になった。

■トヨタ ソアラ

トヨタソアラ(3代目)
トヨタソアラ(3代目)

ソアラはスポーツ性と豪華さを併せ持つ高級スペシャルティクーペとして、初代モデルを1981年に発売した。1991年に発売された3代目は、北米でも初代レクサスSCとして販売されている。そして4代目ソアラは、2005年の国内版レクサス開業以降、マイナーチェンジを経て日本でもレクサスSCを名乗った。

このレクサスSCも終了して、今は2017年発売のLCになったが、改めて日本のソアラが欲しい。新たに発売するスープラのプラットフォームを使って、日本のユーザーが好む典型的な3ボックス・ノッチバックスタイルのボディを架装したい。

次ページは : ■トヨタ スプリンターカリブ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!