【ランエボ、シルビア、シティ…】帰ってきてほしい車名&ブランド 6選

【ランエボ、シルビア、シティ…】帰ってきてほしい車名&ブランド 6選

2018年3月のジュネーブショーで、トヨタが新型スポーツカーを世界初公開しました。車名は「GRスープラ レーシングコンセプト」。記者発表会でトヨタは歴代スープラがいかにトヨタブランドのスポーツ性能イメージに寄与したかに触れ、この新型スポーツカーがその名を冠することの正統性を強調しました。

確かに名車ですよね、スープラ。

もちろん日本車にはスープラのほかにも多くの名車、名ブランドがあり、そのうちいくつかは実際に復活しています。

車名が復活する、ということは、かつてその車名で活躍していた「クルマのコンセプト」が復活する、ということなのですね。

そこで本企画では、「なぜ車名を復活させるのか」のさらなる考察と、さまざまな事情があって絶版となり車名が新車市場から消滅しましたが、ぜひそのコンセプトごと復活してほしい車名6つをご紹介いたします。

文:渡辺陽一郎


■車名を復活させたい事情と理由

2019年の春にはトヨタが新型スポーツカーを発売する。その車名は「スープラ」になる模様だ。

スープラは日本では1986年に初代モデルが発売され(北米では1978年に国内発売されたセリカXXもスープラを名乗った)、一度フルモデルチェンジを行って2002年に生産を終えた。最終型はトヨタが自ら「スポーツカー」と名乗った数少ないクルマになる。

2019年春頃に日本試乗で復活発売する新型スープラ
2019年春頃に日本試乗で復活発売する予定の新型スープラ

21世紀に発売する新型車が改めてスープラを名乗る理由は、この車名が高く認知されて今でもファンが多いこと、そして新型車のコンセプトが、その車名に値するものであるからだ。スープラがトヨタの歴史の中で大切な役割を果たしたと認めている。

その一方で、過去の車名を使う背景には、トヨタに限らずまったく違う事情も絡む。

クルマの名前に使えそうな単語は、今では大半が商標登録されていることだ。登録された名前を使うにはコストを要する。

そこで別の名前を探したり考えるが、大半は登録されているから、良さそうなのはほとんど残っていない。だから往年の車名が復活するわけだ。

この車名のリバイバルは、現時点で販売されているクルマにも見られる。ホンダシャトルは、1983年に初代を発売したシビックシャトルが最初で、1990年代の中盤に一度終了した。この後、2011年にフィットシャトルとして復活。2015年にはフィットが取れて「シャトル」にフルモデルチェンジした。

2015年に復活したホンダシャトル
2015年に復活したホンダシャトル。かつて存在したシビックシャトルと同じコンセプト

先ごろ販売を終えたホンダバモスも同様だ。1970年に軽トラックのTN360をベースにして、軽商用車カテゴリーのユニークなオープンモデルのバモスホンダが発売された。これは発売後3年で終了したが、1999年にアクティバンの乗用車仕様となるバモスが改めて発売された。

このほかホンダでは、1972年に軽自動車のライフステップバンを発売。1974年に生産を終えたが、1996年にミニバンのステップワゴンが発売されて今に繋がる。

三菱ミラージュは1978年に初代モデルを発売。5代目が2000年に終了したが、2012年に現行型が復活した。

このように見ると、車名の復活が必ずしも注目される展開になったわけではないが、スープラはスポーツカーでもあるから期待するユーザーが多いだろう。同時にそれは「思い出に残る大切な車名なのだから、テキトーなクルマを造ったら承知しないぞ!」という厳しい見方も併せ持つ。トヨタはそこまで汲み取った上で、スープラと命名するのだから、新型スポーツカーがますます期待される。

そこで改めて「復活させて欲しいブランド車名」を考えたい。

次ページは : ■ホンダ シティ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!