「お前誰?」とか言わないで!!!! 忘れ去られそうなクルマたち 9選

■こんなクルマあったっけ? トヨタ以外のメーカー編

 やっとトヨタが終わった。日産の一番手はリバティ! あの猛烈に地味だったプレーリーリバティのことだろ。なにぃ、後半はプレーリーが取れて「リバティ」になってたのかえ!? マジで!? マジで知らなかった。カーマニアとしてマジでショック。

日産 リバティ(2001年)…3代目プレーリーは末尾に「リバティ」を付けて1998年に登場したが、2001年にプレーリーが取れて「リバティ」に改名。まさに日産の迷走を象徴していた
日産 リバティ(2001年)…3代目プレーリーは末尾に「リバティ」を付けて1998年に登場したが、2001年にプレーリーが取れて「リバティ」に改名。まさに日産の迷走を象徴していた

 ルキノも記憶が曖昧だ。確かサニーの兄弟では。サニールキノって名前だったんじゃ。

 それがルキノに変わってた!? んでルキノクーペとルキノハッチになった!? 兄弟はサニーとパルサーセリエ!? ごめん、パルサーセリエもカタチが思い出せない。

 えっ、途中でルキノS-RVも加わって安室ちゃんがCMやってた!? 安室ちゃんは覚えてるがルキノS-RVは思い出せない。ショック。

日産 ルキノ(1994年)…1994年、サニー/パルサーの兄弟車で登場。写真はサニールキノから変更されたルキノクーペ
日産 ルキノ(1994年)…1994年、サニー/パルサーの兄弟車で登場。写真はサニールキノから変更されたルキノクーペ

 最後はホンダのゼストで締めよう。これは覚えてるぜ! ホンダゼットじゃなくてゼストだ! 試乗もした! 試乗会は幕張だった!

 そんな余計なこと覚えてなくてよし。いや、悪くない軽自動車だったと思うよ、たぶん。

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ホンダ ゼスト(2006年)…2006年、ザッツ(これも忘れそう)の後継として登場。ターボモデルはゼストスパーク!

【番外コラム】忘れそうな逆輸入車たち

 猛烈に影の薄い逆輸入車たちがいる。トヨタ・ヴォルツはアメリカ製で、極度の不振により2年弱で販売終了。同じくアメリカ製のホンダMDXも約3年。ブルーバードオーズィはオーストラリア製なれど、販売期間は1年弱。短い命は忘れやすい。土下座。

ブルーバードオーズィーは豪州産の5ドアハッチバック。現地名はピンターラ。この名なら忘れなかった?(1991年)
ブルーバードオーズィーは豪州産の5ドアハッチバック。現地名はピンターラ。この名なら忘れなかった?(1991年)
ホンダMDXは、北米では初代「アキュラMDX」。3年間でわずか1500台しか売れませんでした。涙(2003年)
ホンダMDXは、北米では初代「アキュラMDX」。3年間でわずか1500台しか売れませんでした。涙(2003年)
トヨタ・ヴォルツは北米名マトリックス。GMではポンティアック・ヴァイブとして販売されていたが、2002年より日本でも販売開始、高価格とデザインが不評だった(2002年)
トヨタ・ヴォルツは北米名マトリックス。GMではポンティアック・ヴァイブとして販売されていたが、2002年より日本でも販売開始、高価格とデザインが不評だった(2002年)

【画像ギャラリー】いくつ覚えてますか…記憶力を刺激する9台をギャラリーでチェック!

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