新型ヴェゼルは何位? 美しいクロスオーバーSUV選手権

2位 マツダCX-30/89点

CX-5に次いでCX-30が2位にランクイン。フロントノーズが長くとられており、美しい流線形をなしている
CX-5に次いでCX-30が2位にランクイン。フロントノーズが長くとられており、美しい流線形をなしている

 2位もマツダのSUVになった。やはり現在の国産メーカーのなかでは、マツダのデザイン力は一歩抜けている。デザイン優先すぎる面もあり、販売に直結しているとは言い難いが、デザインレベルだけを見れば、どうしてもマツダが上位に来る。

 CX-30もデザインは、マツダ3のSUV版といえる。しかし決してただ車高を持ち上げただけではなく、細かく見ればすべてが違う。

 CX-5とCX-8も同様だが、同じようなイメージに見せておいて、実はそのまま流用した部分はないというのが、マツダデザインのアーティステイックなところだ。

 CX-30の惜しいところは、ホイールアーチの樹脂部分が太すぎて、繊細なパネル造形から少し浮いて見えること。それがなければ1位にランキングしていた。とにかくデザインの美しいSUVだ。

3位 ホンダヴェゼル/83点

新型ヴェゼルの特徴といえば六角形型のボディ同色グリル。純正アクセサリーとして黒色グリルも用意されている
新型ヴェゼルの特徴といえば六角形型のボディ同色グリル。純正アクセサリーとして黒色グリルも用意されている

 前述のように、清潔感があってエレガントなデザインだ。ただしフォルムの個性は弱く、それをボディ同色グリルが補っている。

 国内販売的には、あまり主義主張の強いデザインよりも、これくらいが万人受けして最も有望と見ることもできる。多くの人は、デザインに関しては、我々が選ぶ頂点クラスよりも、「真ん中より少し上」くらいを最も好む……気はしている。

4位 トヨタハリアー/81点

2020年6月発売の4代目ハリアー。外観は先代のキープコンセプトだが、都会派SUVにふさわしいスタイリッシュなデザインに進化した
2020年6月発売の4代目ハリアー。外観は先代のキープコンセプトだが、都会派SUVにふさわしいスタイリッシュなデザインに進化した

 ほぼ同サイズのCX-5と見比べると、デザインの仕上がりにはかなりの差がある。たとえばタイヤの見え方。ハリアーはベストラバンスよりも前後オーバーハングが長く見えて、やや頼りない。パネルの美しさも、CX-5とはかなりの差がある。

 それでもハリアーは、全体を見ると相当魅力的だ。特にフロントフェイスはシュッとスマートで先進的で、いかにもイケメン。

 リアスタイルも同様。ヴェゼルのリヤが「ハリアーそっくり」と揶揄されたのは、ハリアーのリヤはカッコいいと多くの人が認識しているからだろう。薄っぺらなスペシャルティSUVだと侮るべきではない。

5位 マツダCX-3/80点

CX-3のデザインはどこかマニアックで、シンプルな美しさを追求する最近のマツダ車のなかでは異端児的な存在
CX-3のデザインはどこかマニアックで、シンプルな美しさを追求する最近のマツダ車のなかでは異端児的な存在

 もはや存続が云々されるほど忘れられかけているが、デザインだけを見れば、今でも一級品だ。上下にうねるようなウエストラインの躍動感は、SUVとして出色。マツダはすでにこういう複雑なデザイン路線を捨て、よりシンプルな方向を目指しているが、マツダデザインの「凝りまくり路線」の頂点がこれだ。

6位 トヨタC-HR /77点

ガンダムチックかつ近未来的なデザインで、デビュー時は大ヒットしたC-HR
ガンダムチックかつ近未来的なデザインで、デビュー時は大ヒットしたC-HR

 一時バカ売れしたC-HRだが、すでにその攻殻機動隊的なデザインは飽きられ、ヤリスクロスやハリアーなどの新参者に食われて、販売は低迷路線に突入している。

 確かにそのデザインには、奇をてらったSFアニメ的要素が濃かったが、しかしそちらの路線の傑作だったことも確か。今見てもC-HRはカッコいいし、デザインバランスもとてもいい。賞味期限が切れつつあるのは、デコレーションがやや強烈すぎたゆえだ。

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