アキュラTLX「タイプS」とインテ復活の狼煙 ホンダの本気は米国で大暴れ

この姿のまま、レースにも参戦!!

 実は、このアキュラTLXタイプSは2021年6月、モータースポーツデビューを果たしている。毎年開催されているパイクスピーク・ヒルクライムレースにおいて、エキシビションクラスで3位入賞、台数の多いオープンクラスを9位でフィニッシュした。

 新モデルを登場させるタイミングで、このような話題づくりにしっかり取り組むアキュラの戦略は、日本でもぜひ取り入れてほしいと思う。「レースに出た箱車」という肩書きは、現地のレースファンを熱くしているはず。

 こんな巨体のセダンであっても、ファンを楽しませるような、レースに挑戦する、というチャレンジ文化は、まさにホンダスピリッツだ。こうした「遊び心」があるのは、非常に羨ましく、ぜひ日本市場でも、見せてほしい。

パイクスピークのオフィシャルペースカーとしても走ったTLXタイプS。ドライバーはテレビパーソナリティであるアント・アンステッド氏
パイクスピークのオフィシャルペースカーとしても走ったTLXタイプS。ドライバーはテレビパーソナリティであるアント・アンステッド氏

ホンダスポーツに光明が差した「インテグラ復活」

 NSXの生産終了、そしてS660も生産終了と、続々とスポーツモデルの終了を発表した、ホンダ。この状況を寂しく思っていたそんな折、アキュラがかつてのスポーツモデル「インテグラ」を2022年にも復活させる、というニュースが飛びこんできた。

 詳細についてはまだ不明だが、スポーツモデルをあきらめるわけではない、と思わせるニュースに歓喜したのは、筆者だけではないだろう。

初代インテグラタイプR。このころのコンパクトスポーツカーの姿で出ることはないかもしれないが、ぜひとも期待したい一台だ
初代インテグラタイプR。このころのコンパクトスポーツカーの姿で出ることはないかもしれないが、ぜひとも期待したい一台だ

 このインテグラもTLXタイプSも、アキュラブランドなので、日本でその姿をみることは難しい。ぜひ日本でも、このTLXタイプSのような、面白い「ホンダスピリッツ」が込められた一台を見せてほしい、と思う。

ヘッドライト周りの画像が公開となった新型インテグラ。アキュラは2022年に発表とアナウンスしている
ヘッドライト周りの画像が公開となった新型インテグラ。アキュラは2022年に発表とアナウンスしている

【画像ギャラリー】355馬力V6ターボの快速セダン!! アキュラTLX タイプSをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!