アキュラTLX「タイプS」とインテ復活の狼煙 ホンダの本気は米国で大暴れ

この姿のまま、レースにも参戦!!

 実は、このアキュラTLXタイプSは2021年6月、モータースポーツデビューを果たしている。毎年開催されているパイクスピーク・ヒルクライムレースにおいて、エキシビションクラスで3位入賞、台数の多いオープンクラスを9位でフィニッシュした。

 新モデルを登場させるタイミングで、このような話題づくりにしっかり取り組むアキュラの戦略は、日本でもぜひ取り入れてほしいと思う。「レースに出た箱車」という肩書きは、現地のレースファンを熱くしているはず。

 こんな巨体のセダンであっても、ファンを楽しませるような、レースに挑戦する、というチャレンジ文化は、まさにホンダスピリッツだ。こうした「遊び心」があるのは、非常に羨ましく、ぜひ日本市場でも、見せてほしい。

パイクスピークのオフィシャルペースカーとしても走ったTLXタイプS。ドライバーはテレビパーソナリティであるアント・アンステッド氏
パイクスピークのオフィシャルペースカーとしても走ったTLXタイプS。ドライバーはテレビパーソナリティであるアント・アンステッド氏

ホンダスポーツに光明が差した「インテグラ復活」

 NSXの生産終了、そしてS660も生産終了と、続々とスポーツモデルの終了を発表した、ホンダ。この状況を寂しく思っていたそんな折、アキュラがかつてのスポーツモデル「インテグラ」を2022年にも復活させる、というニュースが飛びこんできた。

 詳細についてはまだ不明だが、スポーツモデルをあきらめるわけではない、と思わせるニュースに歓喜したのは、筆者だけではないだろう。

初代インテグラタイプR。このころのコンパクトスポーツカーの姿で出ることはないかもしれないが、ぜひとも期待したい一台だ
初代インテグラタイプR。このころのコンパクトスポーツカーの姿で出ることはないかもしれないが、ぜひとも期待したい一台だ

 このインテグラもTLXタイプSも、アキュラブランドなので、日本でその姿をみることは難しい。ぜひ日本でも、このTLXタイプSのような、面白い「ホンダスピリッツ」が込められた一台を見せてほしい、と思う。

ヘッドライト周りの画像が公開となった新型インテグラ。アキュラは2022年に発表とアナウンスしている
ヘッドライト周りの画像が公開となった新型インテグラ。アキュラは2022年に発表とアナウンスしている

【画像ギャラリー】355馬力V6ターボの快速セダン!! アキュラTLX タイプSをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…