新型Zの型式はなぜZ35ではなくZ34? 最新車のモデルチェンジ七変化

新型Zの型式はなぜZ35ではなくZ34? 最新車のモデルチェンジ七変化

 この記事をクリックしてくれた方が「フルモデルチェンジの定義は何か?」と聞かれたら、なんと答えるだろうか? 答えとして浮かぶのは「型式が変わる、プラットフォームが新しくなる、前後ないし側面のスタイルが明らかに変わっている、どれかが当てはまる」だろうか?

 この点を頭に入れて先日アメリカで発表された日産新型フェアレディZは、プラットフォームこそそのままだ。

 しかしスタイルは明らかに違い、3リッターV6ツインターボというエンジンや新設計の9速ATといったパワートレーンも新しく、前述したフルモデルチェンジの範囲ながら、型式がZ34のままなので「フルモデルチェンジなのか否か」という議論が起きている。

 そこで、「新型なのに型式が変わらないクルマ」や「新型なのに見た目はあまり変わらないクルマ」など、パターン別に整理して解説していきたい。

文/永田恵一
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル

【画像ギャラリー】新型Zの型式が”Z34″のままってマジ?? 超ド級のビッグマイナーチェンジ&地味すぎるフルモデルチェンジ事例


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!