【有名人の愛車】女子ゴルフ界のオシャレ番長 愛車も超オシャレなベンツCLA ひとりで500km走るってマジか!!


 女子プロゴルファー黄金世代の「オシャレ」番長的な存在の臼井麗香選手の愛車をクローズアップ。22歳にしてメルセデスを繰る彼女の現実や理想を、本誌に大激白してくれた! そこにはアスリートならではの苦労や葛藤も垣間見えていた。

撮影/中里慎一郎
TEXT/小川淳子、構成/伊藤明弘

【画像ギャラリー】魅惑の未公開ショット満載!! 美しい秘蔵写真と愛車画像を大量お蔵出し!!(14枚)画像ギャラリー

■愛車で年間5万km移動するだけに…

 2021年型バリバリ新車のメルセデス・ベンツCLAシューティングブレイク200dのステアリングを握り、さっそうと現れたのはプロゴルファーの臼井麗香さん。

 長距離移動が日常で、ゴルフバッグやスーツケースなど荷物も多いプロゴルファーにとって、クルマで過ごす時間はとても大切なものだ。

 1998年12月生まれで、実力者が揃う「黄金世代」のひとりとしてツアーでプレーする毎日。その「相棒」にベンツを選んだのは、「スポンサーさんに提供していただいているんですけど、運転しやすいし凄く気に入っています。高速道路での安定感も抜群。しかもディーゼルだから燃費もよくてリッター20㎞以上は走れます」と、笑顔を見せる。

「500kmまでなら、(運転は)ひとりでもまったく苦になりません」という臼井選手。ううむ、アスリートにこういう選択をしてもらえるクルマって、信頼度が上がりますよね

「運転するのは好きなんです。ひとりだとクルマで行くのは500kmくらいまで。毎週試合なのであんまり遠くまで行って体に負担をかけたくないので」と、はにかんだのを見ても、プロゴルファーの移動がどれほど過酷なものかがよくわかる。彼女の場合、かなりの長距離でも、クルマ移動が日常の生活。名古屋くらいまではひとりで走る。年間5万kmは走行するという。

 中学時代の友人が付けたニックネーム「れいちぇる」が、ツアーに定着している臼井さん。運転免許を取ったのは日本ウェルネス高校を卒業する直前のことだった。この時のエピソードが大物ぶりを感じさせる。

「教習所の教官がみんなゴルフ好きで。地元だからみんな私のことを知ってるんです。だから、教習中もゴルフの話ばっかり。私は緊張してるのに、ゴルフの話をずーっとされていて。そんなことしてるうちに免許が取れちゃったんです。『私、(運転)大丈夫かな』という感じでした」と苦笑する。初めての愛車は18歳で購入した新車のアルファード。2年乗ってハリアーに買い替えた。

 小学生の時に全日本小学校トーナメント関東大会で優勝(2010年)。世界ジュニアの日本代表となったのを皮切りに実績を積み重ねていた「れいちぇる」は、地元の有名人だった。

 それは、地元の成人式で代表として舞台に上がり、振り袖をモチーフにしたドレス姿で客席に向かってスイングしたことでもよくわかる。ゴルフ好きの教習所教官たちにとっては、れいちぇるを教えることは至福の時間だったに違いない。地元の〝応援団〟の中にこの人たちがいることは容易に想像できる。

「試合中、コースへ往復する車中は凄く好きなんです。音楽をかけて凄くリラックスできる」と、オンとオフの切り替えとして車内時間を上手に使っている。マネージャーやキャディ、親族などと一緒に移動するプロが多いなか「ひとりがいいです」と、単独ドライブを楽しむハードボイルドな面も見せた。

 3日間、時には4日間続く試合に向き合うには毎日、心身の健康を保つことが何よりも大切だ。ゴルフ場に着けば、たくさんの人がいてあわただしい。その前にクルマのなかでセルフコントロールをしてコースに向かうのがれいちぇるのルーティンだ。

 車内でかかっているのは平井大の曲。「シャッフルして全部かけています」と、上手に試合に臨むために、ベンツは欠かせない。

 次に乗り換えるとしたらスポーツタイプのレクサスLC 500。憧れのクルマはロールスロイス・ゴースト。颯爽と乗りこなしているエレガントな先輩女性がいて、「私もいつかはロールスが似合う女性になりたい」と決意を語ってくれた。

■臼井麗香に一問一答

─犬派? ネコ派?
「犬です。実家にトイプードルがいます。欲しいのはチワワ」

─ゴルフをしていなかったら何をしている?
「う~ん。スポーツじゃないけどやっぱり宝塚かな(子どもの時は宝塚歌劇団入りを目指していたが、ゴルフに転向して断念した経緯あり)。今はまったく観に行ってません。最初は『私がその場(舞台)にいない』という悔しさがあって観劇に行けなかったんですけど、今はそんなことはないのですが…。時間ができたら行きたいとは思っていますけど、トレーニングして試合して(体の)ケアをして… っていうと24時間あっても足りないくらいなので(苦笑)。ほかのスポーツでは水泳をしていましたが、最近はまったく泳いでいませんね」

─好きなスイーツは?
「フォンダンショコラ」

―好きな芸能人は?
「玉木宏」

―なかなかのシブ好みでは?
「そんなことないです。カッコよすぎる」

―ゲン担ぎがあったら教えてください
「最終日は大好きなピンクを着ること。モチベーションがすごく上がります」

―車内で音楽は何を聴きますか?
「平井大のアルバムをシャッフルして聴きます。テンションが上がるんです」

―好きなゴルフコースはどこですか?
「大学が提携している茨城県のJGMセベバレステロスゴルフクラブです。タフな18ホール。日本で初のウッドンバンカーは難しいです」

次ページは : ■プロフィールと愛車遍歴