時代を創った名車 日産2代目レパード 人気爆発の契機はあのドラマ

ソアラは強かった…だが思わぬ転機が

 このように、ソアラを意識して開発された2代目レパードだったが、残念ながら、販売でソアラに勝つことはできなかった。

 2代目レパードと同じ、1986年に登場した2代目ソアラは、コンセプトはキープしながらモダンに進化したことで、さらにくっきりと分かりやすく「贅沢なクルマ」という雰囲気がデザインに表れていた。初代でラグジュアリークーペの礎をすでに築いていたソアラだからこそできたことであり、2代目で大きくデザインを変えてきたレパードとは「重み」が違っていた。

 また、2代目ソアラには、前期型から3.0LエンジンにDOHCインタークーラーターボが用意され、当時の日本車最高出力である230ps(後期型は240ps)を発生させるエンジンが搭載されていた。2代目レパードがそれを上回る255psの3.0LのDOHCターボを用意できたのは、1988年の後期型。この2年の差は大きかった。

 だが、2代目レパードは、当時放送されていた刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇中車に採用されたことで、運命が変わる。柴田恭兵さんと舘ひろしさんが主演のアクションシリーズである「あぶない刑事」は、リアリティのあるストーリーやスピード感、テンポの良さ、魅力的なキャラクターの登場で大人気となったドラマだ。

 2代目レパードは主役の2人「タカ&ユージ」がいつも乗る大切な相棒として頻繁に登場。主演の2人の軽妙なやり取り、キレのあるアクションやダンディーな表情をうまくまとめる、いい「演者」となっていた。

 イケイケなソアラでは、この世界観はつくることができなかったと思うし、クルマ好きから見れば、「あぶない刑事」は2代目レパードあってこそだと断言できる。そのくらい、2代目レパードはいい活躍をしていた。

ドラマ「あぶない刑事」の劇中車として登場した影響で、このゴールドツートンのカラーリングが今でも人気である
ドラマ「あぶない刑事」の劇中車として登場した影響で、このゴールドツートンのカラーリングが今でも人気である

高値だが、乗るなら今が最後のチャンス

 ドラマ「あぶない刑事」での活躍と、ハイパワーの後輪駆動車、という面が、2代目レパードが現在も高値で取引されている理由だ。このような後輪駆動のラグジュアリークーペモデルは、すでに絶滅危惧種。バブル時代を盛り上げたレパードのような名車に乗りたいなら今が最後のチャンスだ。

 すでに30年以上前のモデルであり、乗るにはそれなりに覚悟と資金が必要だが、経験は「財産」だ。お金が理由ならば、いまのうちに乗っておいた方がいい。

【画像ギャラリー】価格高騰中!! なぜ人気!? 日産のラグジュアリーパーソナルカー「レパード」の歴史(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!