しげの秀一原作『MFゴースト』(講談社『ヤングマガジン』連載中)の2023年TVアニメ化が決定した。
『MFゴースト』は『ヤングマガジン』にて1995年から2013年まで連載され“公道最速伝説”を描いた『頭文字D』の近未来の世界観を受け継ぎ、86を中心にGT-Rやポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなど世界各国のスポーツカーが、実在する公道でのカーレースバトルを描いている。
2022年1月4日には『MFゴースト』のアニメ化を記念し、ティザービジュアルが公開された。
さらに特報PVも公開。この特報PVには本作のアニメ化にあたり、実車を使用した音声収録を実施。特報映像内に登場するそれぞれのクルマには生の収録音が反映されており、もちろん今後、アニメに登場するクルマにも実際の走行音や効果音が使用される予定。
『MFゴースト』アニメ化にあたり、実車の音声収録が2021年12月某日、JARI(日本自動車研究所)城里テストコースで行われるというので、ベストカーwebが同行取材!
当日、音声収録のため、JARI城里テストコースに集められた国内外のスポーツカーは計8台、総額約2億円に達する。
第1回は日産GT-R NISMOとポルシェ911GT3(991型)の2台について、テストドライバーを務めた武井寛史氏によるインプレッションをお届けしよう。
文/プリウス武井
写真/森山良雄 小林邦寿
音声収録メイキング動画/音速ムービーズ
撮影協力/講談社、エイベックス・ピクチャーズ、BLITZ
車両協力/ポルシェ718ケイマンS:BEAVERS(ビーバーズ)、ロータスエキシージS:オーセンティックカーズ、フェラーリ488GTB:ロペライオ、 ランボルギーニウラカンSTO:ランボルギーニ・ジャパン
©️しげの秀一・講談社/MFゴースト製作委員会
■JARI城里テストコースにて本物の車両を使った音声収録が行われた
音声収録当日は、『MFゴースト』に登場するクルマのドアの開閉音から、実車のエンジン音、エキゾーストノート、加速シーン、ブレーキングなど多岐にわたって、車外、車内から音声を収録した。
こうした実車の走行音を使用することで、CGで描かれたクルマの迫力が増す臨場感溢れる映像となり、リアル感がビシビシ伝わってくるのでクルマファンとしては嬉しいかぎり。
世界のスポーツカー計8台をドライブしたのは、レーシングドライバーの武井寛史氏。レーシングスーツに着替えて音声収録がスタートした。
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