パワステあるから、必要ないはずの「逆手ハンドル」
「内掛けハンドル」とも呼ばれるが、通常は外側から握っているハンドルを内側から握り直してハンドルを切る運転方法。パワーステアリングが装備されていなかった時代のクルマはハンドルが重いため、力の入りやすい逆手ハンドルを行うドライバーが多かった。
しかし、パワーステアリングが普及した現代においては、まったく必要のない操作方法となってしまった。飛び出しといった急なハンドル操作が必要な状況でも対応しにくくなるので、安全性の面から見ても癖になっている人は見直すことをお薦めする。
これでもかーっ!! というほどエンジンを吹かしまくる「ヒール&トゥ」
ご存じのように、ヒール&トゥとはシフトダウン時の変速ショックをなくすためのテクニック。具体的には減速してシフトダウンする際に右足のつま先(トゥ)でブレーキを踏むと同時に、カカト(ヒール)でアクセルを踏み回転数を調整して クラッチを繋ぐことで変速ショックをなくすというもの。
減速後のスムーズな立ち上がりにつながり、トランスミッションへの負荷を減らすことができるテクニックだが、その際に必要以上にアクセルを踏みすぎ、エンジンを吹かしまくるのは「やかましい」以外の何ものでもない。 本来、ヒール&トゥは スムーズな走行のためのテクニックであって、周囲を威嚇するようなエキゾーストノート を響かせるためのものではないのだ。
せわしないこと、この上なし! 「OD(オーバードライブ)のON/OFF」の頻繁切り替え
MT車と違ってドライバーが任意に変速ギヤを操作できないAT車において、低いギヤ だけを使用する状態に切り替えるのがODスイッチ。通常状態ではONとなっているが、OFFにすることで強めのエンジンブレーキを使えるようになるため、長い下り坂など、フットブレーキの多用が適さない状況で重宝する機能だ。
にも関わらず、MT車のような操作感を求めてなのか、街中でODのON/OFFをやたらと繰り返すような運転をするようなドライバーが存在する。しかし、MT車を運転する経験が少なく、ギヤをガチャガチャ操作することに馴染みのない若者からすると非常にせわしなく、余裕のないオヤジ運転のように感じてしまう。
到着時間は変わらない!! 「渋滞での無意味な車線変更」
高速道路で渋滞が発生した際、追越車線と走行車線を行ったり来たり、我先にと少しでも前に行こうとするクルマを見たことがあるだろう。実際には、どの車線を走行していても目的地への到着時間はほとんど変わらないというデータもある。当然、無理な割り込みを伴う渋滞時の頻繁な車線変更は事故のリスクも高めるため、これは迷惑極まりない運転だ。
こんなせっかち運転は、ゆとり世代のドライバーの目には「うざい!! あー、かっこわりー」と映るはず。
あおり運転として検挙される恐れあり! 「キレキレ運転」
前項にも通じることだが、「イライラしやすい」というのもオヤジの特徴のひとつ。悲しいかな、実は、イライラしやすい、キレやすいのは脳の老化現象のひとつなのだ……。とはいえ、車間距離を詰めた運転や、渋滞などでやたらとクラクションを鳴らすといった運転は、周りから見ても余裕がなくカッコ悪い。
最近ではドライブレコーダーを搭載したクルマも多く、下手をすれば厳罰化された「あおり運転」と見なされる可能性もある。若者から「キレやすいオヤジ」なんて言われないように、ベテランドライバー然とした運転を心がけよう。
コメント
コメントの使い方これ書いたやつみたいにバックカメラだけに頼ってバック駐車してるから駐車場での事故が増えるんだよ。目視での後方確認は当たり前では?もう一回教習所いってこいよ。
助手席シートに腕を掛けて後方確認(目視確認)する事の何が問題か。まさかバックモニターに「直接目視せよ」という文言が出る事さえ知らないのか?本当に免許(或いはバックモニター付き車両)を持っているのか?
バックモニターに頼る余り、死角確認がおろそかになって事故に至るケースを知らないと見える。
かっこわりーと言って直接目視を怠った結果事故を起こせば、その方が余程「かっこわりー」であろうに。
たまに朝方の通学路で乱暴な運転してるスポーツ車やSUV見掛けて、どんな輩が乗ってるかと思ったら、大概チー牛やヲタっぽい輩が多いけど、あれ何なん?人間性が容姿に出てるんかね?