【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.12


 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★★☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…トヨタ・ルーミー
間違えやすい車名…ダイハツ・トール/スバル・ジャスティ

 ルーミーは、2016年11月9日、パッソよりワンサイズ大きな「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」をコンセプトとして発売された、ダイハツ・トールのOEM車である。

 1.0L自然吸気エンジンに加えてターボ使用も設定し、立ち位置としてもパッソより上になっている。なお、「1LD-CAR」は空間(Living)と余裕の走り(Driving)を掛け合わせたものだ。

 装備もスライドドアや前席ウォークスルーを採用するなどミニバンライクな構成になっており、子育て世代の送り迎え、お買い物を想定した使い勝手に優れる。スライドドアもちゃんと両側パワースライドドアだ。

 この使い勝手の良さ、親しみやすさで人気を博し、2022年の今でも毎月の販売台数はランキング上位に食い込み続けている。

 現在販売しているのは2020年9月に改良したモデルだが、そこで現在のノア系統を感じさせるデザインになると共に運転支援システムもアップデートされた。

 「ミニバンライクな使い方をしたいけど、5ナンバーのミニバンでもちょっと大きい・・・」とお考えの方、一度お試しあれ。

 【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

最新号

ベストカー最新号

ジムニーシエラ5ドアの詳報来たる!! 注目モデルも試乗ラッシュ! ベストカー8月26日号

発売中の「ベストカー」8月26日号は注目の新車特集号! 公開されたばかりの新型クラウンクロスオーバー、雑誌ならではの切り口で魅力を探ります。さらに、新型フェアレディZと新型エクストレイルの試乗記。新型シビックタイプR、新型ムーヴキャンバスの紹介もあります!

カタログ