ロングドライブのススメ【01.私がロングドライブに出る理由/岬を目指せ編】

ロングドライブのススメ【01.私がロングドライブに出る理由/岬を目指せ編】

 クルマは自由の翼! クルマがあれば、好きな時に好きなところへ行ける。そして、道路がつながっている限り、どこまでも走って行ける。

 近所で用を足しているだけじゃ、あまりにモッタイナイ!年に一度、いや一生に一度でもいい。クルマでうーんと遠くに行ってみよう!

 そこには公共交通機関では味わえない歓びがある。同時に、愛車と濃密な関係を築くことができる。ロングドライブはカーマニア最大のロマンなのだ!

※本稿は2022年5月のものです
文/清水草一、マリオ高野、写真/清水草一、マリオ高野、AdobeStock
初出:『ベストカー』2022年6月26日号

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■ロングドライブがロマンである理由(byマリオ高野)

 車との対話が最も濃厚に味わえるのは、ロングドライブであります! 1回のドライブで死ぬほど乗り倒しても飽きないクルマは、理屈ヌキでよいクルマだと断言できます。

 細かい挙動をちまちまチェックするより、身体と心が疲れた状態でもなお、覚醒させてくれるエンジンフィールやハンドリングが味わえるなら絶賛に値します。

自宅から約1000km、関門道の壇之浦PA(山口県下関市)にて。本州の果ての果てにたどり着いた達成感があります!
自宅から約1000km、関門道の壇之浦PA(山口県下関市)にて。本州の果ての果てにたどり着いた達成感があります!

 個人的な指標としては、東京から大阪あたりまでの距離(500km程度)を一気に走って「まだ走り足りない」と感じさせるクルマは優秀。

 自分の所有する3台のスバル車(初代WRX/旧型インプレッサG4/新型BRZ)はすべてこれに該当するので、自宅のある埼玉県所沢市から大分県のオートポリスまで、片道1200kmのドライブも誇張抜きで余裕。遠出をするたびに「俺のクルマは凄い!」と悦に浸れます。

 とりわけ純粋に感動できるのはエンジン。12時間くらい高回転で回し続けても壊れたりせず、総重量1.5トンの物体を高速で移動させ続けられる性能が、定期的なオイル交換をするだけで30年程度は持続するのですから、機械としての途方もない凄さに圧倒されるばかり。

 ロングドライブをせずして、自動車の真価は味わえません!

「1ドライブにつき、最低1000kmは走りたいです!」
「1ドライブにつき、最低1000kmは走りたいです!」

 1台のクルマに数人で移動するのは効率的で、運転の負担軽減にもなりますが、本格的なロングドライブなら、独り旅に限ります。

 自分と愛車だけの力で1日に1000km以上の距離を移動することに、壮絶な自己満足があるからです。「旅をする」ことで得られる充実感の最高峰であります。

 さらに言うと、同乗者がいても、運転は独りでやり抜くべきであると考えます。「あっという間に着いたね」くらいのコメントを残して余裕を見せるのも痛快です。本当によいクルマなら、強がり抜きでそれが可能です。

 また、ACCなど運転支援システムはなるべく使わず、自分の限界が訪れた時だけ使用すると、ありがたみもひとしおとなります!

●ロングドライブがロマンである理由(総括)
一、愛車との二人三脚を満喫できる!
一、男の放浪願望が叶えられる!
一、非常に安全だが「冒険」である!

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