やっぱ楽しさはMTだという既成概念を覆す!! 「あえてAT」がいいクルマ5選

やっぱ楽しさはMTだという既成概念を覆す!! 「あえてAT」がいいクルマ5選

 MTが設定されているクルマが激減した昨今。クルマ好きな人ならばともかく、生活の道具はたまた移動手段としてクルマを使っている人であればAT車のほうが運転が断然楽チンなのだから、AT車が幅を利かせるのは当たり前。では、MT車のようなペダル操作やギヤチェンジが不要なAT車は運転していて楽しくないのかといえば、答えはノー! 今どきのATは完成度が高いうえに進化が著しく、走りは良ければ燃費もグー! ここでは個性的なATを採用する5モデルを紹介するが、アナタの好みはどれ?

文/FK、写真/スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ

【画像ギャラリー】見逃すと損!! MT車をしのぐ楽しさを味わえるAT車をもっと見る(19枚)画像ギャラリー

ATの多段化は当たり前! 燃費も伝達効率もMT並みのLC500の“Direct Shift-10AT”

やっぱ楽しいのはMTなんて既成概念を覆す!! "あえてAT"を選んでほしいクルマ5選
独創的なデザインとFR車ならではのスポーティな走りとの調和が奏功し、発売1カ月後の受注台数は月販目標台数の50台に対して約1800台という大ヒットを記録したLC500/500h

 2012年の北米国際自動車ショーで発表されたプレミアムクーペコンセプトモデルのLF-Cをモチーフにした唯一無二のデザインを採用し、2017年3月にデビューしたLC500/500h。

 レクサスのフラッグシップクーペを象徴する優雅でシャープな走りを実現した新開発の“GA-Lプラットフォーム”や、ハイブリッドのイメージを一新した“マルチステージハイブリッドシステム”などの最先端技術の導入もさることながら、構成部品のアルミ化による軽量化とパーツの小型化を図った乗用車モデル世界初の10速ATのであるDirect Shift-10ATが採用されて大きな話題を呼んだ。

 アクセル操作に対して瞬時に呼応するダイレクト感とスムーズな発進を両立するトルクコンバーター式ATのDirect Shift-10AT。

 発進時を除くほぼすべての領域においてロックアップを作動させることで、MT車のようなダイレクトな動力伝達を実現するだけでなく、アクセルやブレーキ、さらには車両にかかる重力加速度からドライバーの意図を読み取って最適なギヤを選ぶDMI(Driver’s Mind Index)制御も導入。6種類が設定されているドライブモードで運転特性の切り替えを行うことで、ドライビングの楽しさを存分に味わえるスペックが与えられている。

次ページは : ダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立したGRヤリスの“Direct Shift-CVT”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!